『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

出来るだけ関わらない様にしていた

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5821日 ★★ 

 

 

昨日の拙ブログに タラ子がLINEをくれた

 

タラ子は 地元の後輩 母セツ子(84)の 書道教室にも通っていた

 

f:id:vivieng-me:20210409201423j:image

 

 

タラ子は大家族で育ち、高齢者と同居する事になる家に嫁いだ

 

それでも、身内から 介護に嫁ぐようなもんじゃないか!と心配されたと苦笑いしていた

 

 

f:id:vivieng-me:20210410072928j:image

 

 

当時はこんな話は しなかったけれど色々有ったのだろう

 

もう 10年 いや15年も前になるのだ…

 

f:id:vivieng-me:20210409193809j:image

 

 

タラ子の父上は 嫁ぐ日にタラ子の旦那様に

 

味方は君しかいない 

どうぞタラ子を守って下さい と 頭を下げたと言う

 

うーーーーん 良い話 😭 😭って 何から娘を守るのか? ってうん色々あるよねぇ

 

 

f:id:vivieng-me:20210409184646j:image

 

 

タラ子は 10人の人間が、いたら10人とも大人しいと言うタイプ 

 

しかし、芯は強いのだと思う 

 

そして 余計な事はしないと決めていたのだろう

 

出来るだけ 関わらない様にしていた と言う

 

なかなか賢い アッパレだ ‼️

 

誤解のない様に言うけれど、何度も汚れ物を見つけた とある様に タラ子は手伝いはしていたのだ 

 

しかし、肉親ではない故に高齢者の介護について

これからどうするか? 

ケアの為に何をするか? と言う事に 積極参加はしなかったのだろう

 

肉親 血縁がいるなら まずはその人が介護や看病にあたるべき ワタシも思う

 

有事の際に 責任が取れる人間 決定権がある人間が当たるのが順当だ

 

遠くて行けない?  

〇〇があって無理?

 

そんなときの為に 便利な アレ が あるのだ  アレですよ アレ!

 

実の親 兄弟姉妹の面倒を看ずに 嫁やら姻族に頼るならば お金を払うべきだ

 

お金を払えばいいわけじゃない お金を払って お願いすべきなのだ

 

 ( タラ子は無報酬でした )

www.sakaigoyuko.com

 

 

f:id:vivieng-me:20210409184702j:image

 

母セツ子は 帰省したワタシに怒られる度に

 

ツレオさんだけ来てくれればいいのよっ

ユウ子は 来ないで!!

 

と のたまう

 

f:id:vivieng-me:20210409201206j:image

 

ワタシに あっかんべー👅 して見せた

 

思わず手が出そうになった…… 

 

セツ子をみるのはワタシしかいないのだ

これは当然の事だ 自慢にも何にもならない

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村