『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ボケ老人だから許して下さーい

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5776日 ★★ 

 

マブダチUさん母上ヒサ子さん 88歳 

母セツ子(84)より はるかにシャレのわかるユニークなお人柄

 

母セツ子は 認知症で忘れてしまった~と 嘘泣きして見せる

 

ヒサ子さんは ボケ老人だから許して下さーい と 笑っている

 

まぁ 違うのよ とにかく違う

 

共通点の一つとして デイサービスが好きなところ! 

 

f:id:vivieng-me:20210526080703j:image

 

 

 ヒサ子母ちゃん スタッフさんのお迎えが 待ちきれないのか

家の前まで出てしまう!!

 

母セツ子 もかつてはそうだった 門扉の所に出て待っていた

 

火の元確認をして貰うのよ と 言って聞かせた

 

これからのシーズンは 雨 や 熱中症が怖い  

 

デイサービスのお迎えは 利用者の 生活環境の確認も兼ねている

お家の中で! 待っていただく事が大切だ

 

 

f:id:vivieng-me:20210525163104j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

石の階段に荷物 を 置いて待ち続け

 荷物を置き忘れて 帰ってきてしまったらしい

 

ご近所さんが 夕方 荷物を届けてくれた

 

 

f:id:vivieng-me:20210525205311j:image

 

 

お迎えの車来ないなぁ と思っているうちに

ヒサ子母ちゃんは 目についた 道端のニラ とか 畑の野菜を採りに

行ってしまったのかもしれない

 

この 置き忘れてしまった荷物を 夕方 近所の人が持ってきてくれた

 

f:id:vivieng-me:20210526080153j:image

 

 

一緒に住んであげる時がきたのかな…… そう綴るUさんは 

本当に優しいと思う

 

f:id:vivieng-me:20210525163127j:image

 

認知症 の 独居高齢者の生活は 周囲の人たちの優しさがあればこそ成り立つ

 

親戚やご近所、デイサービス 訪問ヘルパーさん そして市役所にも感謝

 

ヒサ子さんならずとも、認知症の人間は 忘れ物をした事に

気付かない

 

オレオレ詐欺も 被害に遭ったことに気付かない事も少なくないと思う

 

 

 

f:id:vivieng-me:20210525194802j:image

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

OBの父上は 電動自転車を乗っていった先に忘れてきてしまい 

何台か買い替えたご様子

 

たしか 地元のエライ方だったとお聞きした

ご家族が自動車免許を返納されたのだろう その後の出来事らしい……

 

f:id:vivieng-me:20210525203908j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

電動自転車……  盗難されちゃいそうだなぁ

 それって悲しいよなぁ・・・・

 

f:id:vivieng-me:20210525204036j:image

 

 セツ子の場合  アレ どこにあるの? と聞こうものなら

パニックを起こしてしまう

 

どれくらい 認知症がすすんだか 一緒に居ないとわからない

 

だからワタシは 毎日電話をして カメラを覗いている

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村