『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

親ガチャ ボケない親が良かった?

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5647日 ★★ 

 

親ガチャ】 どのような親のもとに生まれてくるかによって

 子供の人生が決まってしまう という意味で使用される・・・

「親のせいで自分の人生が希望通りにいかない」ことを「親ガチャに外れた」などと言う

 

f:id:vivieng-me:20211001131653j:image

 

 

努力不足を 親のせいにするのはよくない といった自己責任論、

経済的格差や虐待などの問題を問う 社会的背景に言及する議論

 

新しい流行語として 使うのはビミョー・・・

不謹慎  冗談 では カンタンに片づける事もできない

 

 

経済力が 生活、将来に渡って影を落とす現実が、コロナ禍でリアルに迫ってきたから⁉️

 

f:id:vivieng-me:20211001131715j:image

 

 

前総理大臣ガースー 菅義偉氏は 秋田出身

 

地方に生まれた人間が教育を受けて 東京に出てくるまでに1000万円かかる

東京や関東に就職しそこで納税する・・・・ 地方はやせ細るばかりです 

故郷への恩返しという想いが ふるさと納税をつくりました

 

f:id:vivieng-me:20211001173831j:image

 

地方の抱える問題 過疎化、産業衰退、人口減少、高齢化 財政難に喘ぐ故郷(地方)を憂う想いが 政治の原点だったと語った

 

 

f:id:vivieng-me:20211001173909j:image

 

菅さん、父上はイチゴ農家をしながら地元町議も務め、立派な方だったとある

長男は 総務省幹部への違法接待で問題になり、国会で総理として国民に詫びた…

 

f:id:vivieng-me:20211002075200j:image

 

東京に生まれた 友人を羨ましく思ったこともあるし

お金持ちの友人宅に憧れた事もある  

 

でも 親を取り替えたいと思ったことはない

 

ワタシ自身 親の期待をほぼ裏切った子供だと認めよう

 

f:id:vivieng-me:20211001174206j:image

 

子ガチャ したなら ハズレの部類だろう

 

親の希望する進学 就職 何一つ言う事を聞かなかった

一人娘なのに18歳で家を出てから今までずっと別居

 

結婚相手だけは ほぼ両親の希望に適ったと思う(あんなんです)けれど

孫を抱かせてやる事も出来なかった不肖の娘です 

 

f:id:vivieng-me:20211001175519j:image

 

・・・で 親ガチャ するとしたら 希望はなんとします?

 

昔なら お金持ちで 賢く 優しい親・・・ と祈りながらガチャる?

 

今なら ボケなくて 健康 で お金持ちの親 とでもするかしら・・・

 

子供は親を選べない そして 親も子供を選べない

 

そして、 子供を取り違えられてしまった不幸がある 

震えが来るほどの 怖ろしい怒りと恐怖を感じる

 

f:id:vivieng-me:20211001141305j:image

60年前、生まれた病院で「取り違え」貧しい他人の家庭で育った 男性の人生を考える(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(2/5)

 

 

もし・・・ 実の親は別にいると知らされ お金持ちでボケてない老女がある日突然 目の前に現れたら・・・

 

f:id:vivieng-me:20211001181737j:image

 

 

どんな思いになるかは判らない  

判らないけれどこれだけは言える

 

母セツ子(84)の事を これまでと同じように介護する

怒ったり 怒鳴ったりしながらも 明るい色の洋服を探し着せてやりたい

甘いものを食べさせてやりたいと思う気持ちは 全く変わらないと思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村