『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

婆さん空をみてごらん! 今は夜なんだよ

 

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5641日 ★★ 

 

義母の昼夜逆転をブログに綴ったらマブダチUさんからLINE  

 

12時過ぎ 深夜12時過ぎ 散歩に行くというおばぁちゃん!

 

f:id:vivieng-me:20211008073844j:image

 

 

孫2人が 一緒にお散歩!!

 

読んでいて すんでのところで 涙が出そうになった

 

婆さん空をみてごらん!

今は夜なんだよ

 

f:id:vivieng-me:20211007230931j:image

 

なんと 幸せな女性だろう

 

なんと素敵なお孫さん達

 

こんな素敵なお子さん達を育てたご両親を讃えたい

 

f:id:vivieng-me:20211007220932j:image

 

 

10年 いや もう20年近く前のことになる

 

たまたま 帰省していたところに Sちゃんが母上 つまり母セツ子(84)の姉(ワタシの叔母)を連れて来た

 

夕飯が終わった時間だった……

 

ほら母さん セッちゃん 送ってきたよ さっ帰ろう

 

f:id:vivieng-me:20211007220323j:image

 

我が家に着くなり 2人はお茶も飲まずに帰っていった

 

今思うと 叔母はレビー小体型認知症だったのだろう

 

叔母にはそこに居ない妹(母セツ子)が見えたのだ

 

f:id:vivieng-me:20211007221048j:image

 

 

セツ子を送ってやらなきゃ

 

もう暗くなってきたからセツ子を送ってやらなきゃ と 叔母は繰り返したらしい

 

母親を安心させるため Sちゃんは居もしない母を送り届けに来たのだ

 

ワタシが接した最初の身近な認知症はこの叔母だった

 

 

f:id:vivieng-me:20211007204611j:image

f:id:vivieng-me:20211008073457j:image

 

一体どんな時に この写真を撮ったのだろうか

セツ子 すましている・・・60年以上前だ

 

 

ブログを見てくれている友人に よく言われることの一つに

親戚と仲がいいねー と言うのがあります( ^ω^)

 

うーーーん 仲がいい? といえるかどうか…

しかし、本当にお世話になっている

 

親しい親戚の多くが近くに住んでいる我が家

 

近くに住んでいるから 仲が良い と言うのもあるだろう 

f:id:vivieng-me:20211007204618j:image

 

兄弟姉妹の無いワタシは 従兄姉たちを慕い 親戚に行くのが好きだった

 

………

 

f:id:vivieng-me:20211008080500j:image

 

って、すごーく大きな揺れ……従姉妹達にLINEする

 

f:id:vivieng-me:20211007230605j:image

 

やはり、親戚と仲良しのワタシです

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村