『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

80歳でも五十肩😊

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5608日 ★★ 

 

早朝から野田に向かい 上野駅通過 7:20A.M.

 

f:id:vivieng-me:20211109163720j:image

 

母セツ子(84) インフルエンザ予防接種だ

昨夜から連絡しているけれど 忘れてる

 

f:id:vivieng-me:20211109170657j:image

9:00A.M. 到着!

9:30の予約だ 急いで支度しなくちゃ

 

⭕️保険証 印鑑の準備

 

⭕️注射用の半袖のシャツを着せる

 

⭕️汚れモノをチェック……

 

うーーーん!!  廃棄 廃棄 廃棄

またしても パ✖️ツ 廃棄処分

 

f:id:vivieng-me:20211109164800j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

セツ子 右の首、肩が痛いと ヒーヒー泣いてる

イタタタ イタタタッ 半袖に着替えるのにキャアキャア ヒーヒー

 

ロキソニンテープを貼って いいんだか悪いんだかシャツの上からカイロも貼る

 

ちょっと心配なくらい痛みを訴える……

f:id:vivieng-me:20211109171046j:image

 

右の肩が痛いの どうしてかしらぁ

転んだりぶつけたりしてないのにぃ・・・

 

これから病院だから 先生に見てもらおうね

 

f:id:vivieng-me:20211109171353j:image

 

予約の時間にクリニックに到着

熱を測定して インフルエンザの申込書に署名

看護師さんがやって来て 血圧測定 

 

f:id:vivieng-me:20211109171839j:image

 

 

セツ子はどこに行っても ウロウロ ウロウロ

スマホを向けると写真を撮られるのは判るらしくポーズ

f:id:vivieng-me:20211109174346j:image

 

 

隣接する 高齢者施設にいらっしゃる方がお作りになられるのだろうか

ステキな折り紙の作品だ

 

どうして セツ子にはこういう事が出来ないのだろう

 

出来の悪い無芸大食の母を持つ悲しみがワタシを襲う

 

f:id:vivieng-me:20211109173510j:image

 

 

名前を 呼ばれて 診察室に入る

 

右肩の痛みを訴えると 先生はセツ子に首を左右に回させる 

 

昨夜 寝違えたのでしょう

湿布を出しますね 痛み止めも飲みましょう

 

先生 これは 八十肩 では無いんでしょうか? と、問うと

 

おいくつになられても五十肩と申します

 

1797年(江戸時代)に発行された俚言集覧(りげんしゅうらん)の中に、「人五十歳ばかりの時、手腕、関節痛むことあり、程過ぎれば薬せずして癒ゆるものなり、俗にこれを五十腕とも五十肩ともいう」という記述があり、これが五十肩に関しての最も古い記載とされているという

 

f:id:vivieng-me:20211109211756j:image

 

 

四十肩という言葉もありますが、六十肩、七十肩というのは あまり申しませんねぇ

 

母セツ子 判ったのか 判らないのか聞くふりしている

 

80歳過ぎて 五十肩なのぉ~ なんて 言うのはおかしい様に思うけど まぁいいや

 

アタマのおかしな母娘だと思われてるに相違ない

 

セツ子 痛みのない左腕にインフルエンザ予防接種

 

イターーーイ イタイーーーーっ

注射でこんなに騒ぐのは初めてかも??

 

f:id:vivieng-me:20211109185902j:image

 

あーー すいません 細い針なんですけれどね

神経に触れちゃったかな? 失礼いたしました

 

大丈夫ですか?

 

先生はどこまでもジェントルマンだ

 

f:id:vivieng-me:20211109174252j:image

 

お薬は2ケ月分頂いた 次に伺うのは来年

 

お水を購入してすぐに痛み止めを飲ませる

 

まだ メソメソしてモソモソしているセツ子

 

しかし、これから銀行に行く

 

去年はギリギリ 12月30日になってしまった 110万円の贈与 

さっさと済ませてしまおう!

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

はい 2021年度の贈与110万円 

贈与契約書を作って 保管します!

 

ワタシが貰うんじゃない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

毎月毎月 セツ子の為の支払い、介護サービスはもちろん

 

野田の家のライフラインの支払いをする原資だ

 

セツ子の口座から引き落としをするより管理しやすい

 

f:id:vivieng-me:20211109175508j:image

 

薬が効いてきたのか? セツ子少し大人しくなった

 

f:id:vivieng-me:20211109175730j:image

 

通帳がいっぱいになったので繰り越し!

 

年金が頂けて 市や県からなんだかんだと振込んでもらうお金 本当に有難い

 

f:id:vivieng-me:20211109185115j:image

 

こう言う事を身をもって感じるワタシ

 

親が介護にならなかったら、知らなかっただろう

 

年金 とか 保険についての学び、納税するという事は 自分の為なのだいう事が判る

 

しかし、若い人、これから何十年と国を支え、老後を迎える人達に それをきちんと教える場所はあるんだろうか?

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村