『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

先生!もなる認知症

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5456日 ★★ 

 

 

これから言う三つの言葉を言ってみてください 桜、猫、電車

 

f:id:vivieng-me:20220412192042j:image

 

100から7を順番に引いてください などの質問から成る、認知機能検査長谷川式スケール 

 

f:id:vivieng-me:20220412190153j:image

 

長谷川先生ご自身が 認知症になられたのを公表されたのが88歳

 

昨年の11月老衰で御他界 享年92歳

 

🔵これほど良くなったり、悪くなったりのグラデーションがあるとは考えてもみなかった

 

🔵自分が住んでいる世界は昔も今も連続している

認知症になったからこそ見えてきた世界を積極的に発信し続けた

 

ボクはやっと認知症のことがわかった 自らも認知症になった専門医が、日本人に伝えたい遺言

 

2000年に高齢者痴呆(ちほう)介護研究・研修東京センター(当時)のセンター長に就任し、痴呆という侮蔑的な意味を含む呼称変更を国に働きかけ 認知症という新たな用語を提議

 

 

f:id:vivieng-me:20220412190214j:image

 

 

専門医なら認知症にならない方法を知っているのではと思われがちだが、認知症の研究を50年やってきた父でもなりました

 

認知症はどなたでもなります

 

どなたも向き合って生きていかなければならないということを示せた意味で、父が認知症になって良かったなと思いました

 

f:id:vivieng-me:20220412190238j:image

 

そう語るのは同じく精神科医のご子息 長谷川洋先生

 

隠すことはない

年を取ったら誰でもなるんだと皆が考えるようになれば、社会の認識は変わる

 

f:id:vivieng-me:20220412193101j:image

 

専門医である自分が認知症になった体験を伝える意味を語っていた長谷川先生……

 

認知症になっても心は生きている・・・  

 

そのとおりだ

嬉しい 悲しい 怖い 寂しい・・・ 半日 母セツ子(85)と一緒に居ると感情がくるくる動くのが良く分かる

 

 

浄化槽の清掃をお願いした会社から領収書が届く

 

偶然 昔のセツ子(85)をよく知る人が勤務していらした

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

先生には娘が大変お世話になりました

 

 

f:id:vivieng-me:20220412190252j:image

 

セツ子が住んでいる世界は昔も今も連続している

 

セツ子が認知症になってしまった という事をどう伝えたらよいかと悩んだワタシ

 

これからは 認知症ですけれど おかげさまで元気です と 言えるようにしようと思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村