『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ショートステイの前夜

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5343日 ★★ 

 

母セツ子(85)のショートステイ 初回利用日

 

送り出しには家族が在宅の事

 

まぁ当然だよね

 

という事で先週のワクチン接種に続いて週末帰省するワタシ

 

f:id:vivieng-me:20220806160051j:image

 

 

ショートステイ 上履きを用意しなくては!  

 

22.5cm のセツ子にGUの室内履きは、ミニーマウスみたい?!

 

 

f:id:vivieng-me:20220806175619j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

火曜日に電話を貰った…

 

利用者さん1人が発熱してしまいました 

 

スタッフは検査の結果 陽性者はゼロです 

 

ステイの予定いかがなさいますか? 

 

戸惑う気持ちはあった

この爆発感染で、プロが一番気を使っているはずだ

 

そもそも ショートステイを考えたのは家の中で熱中症を起こすリスク回避の為!

 

コロナウィルス罹患のリスクは心配だけれど予定のまま お願いする

 

 

ワタシのオフィスでは週末前に

自主抗原検査

 

ワタシもデスクで検査する

 

陰性

 

ホッ

 

f:id:vivieng-me:20220807055040j:image

陽性だったらPCR検査を受けに行く事になる

 

セツ子の送り出しどころか 公共交通機関利用も遠慮しなくてはならない・・・

 

仕事を早めに切り上げ帰省

 

f:id:vivieng-me:20220806180956j:image

 

 

帰宅して 買ってきた靴を履かせる

中にクッションが効いていてサイズ感はバッチリ

 

突然のシンデレラごっこに怪訝そうな表情のセツ子

 

f:id:vivieng-me:20220806175138j:image

 

 

ワタシが ショートステイの準備をしている間、セツ子には暑中見舞いを書かせる

 

宛名を見て 相手が誰だか 思い出せない!!!

 

これが認知症

 

f:id:vivieng-me:20220806181525j:image

 

 

プリティーヘルパーIちゃんが ショートステイ用意してくれていた

 

 

f:id:vivieng-me:20220806203915j:image

 

 

2️⃣2日分の薬

3️⃣マスク

4️⃣入れ歯ケース 洗浄剤

 

f:id:vivieng-me:20220806160213j:image

 

 

2泊分の下着 パジャマ 着替えをセットするワタシ

 

 

f:id:vivieng-me:20220806160309j:image

 

 

何してるの?

 

明日の用意 明日お泊りするんだよ

 

誰が?

 

セツ子 驚きながら バックの中味をチェック!

 

f:id:vivieng-me:20220806181142j:image

 

大きな抵抗は 無い

 

しかし 繰り返し 自分はどこに泊るのかと尋ねてくる

 

 

f:id:vivieng-me:20220806160417j:image

 

こんな時は気を外らせよう

 

明日着ていくのお洋服 ちょっと着てみようか?

 

用意しておいた新しい服

 

 

f:id:vivieng-me:20220806160426j:image

 

柔らかくて着心地がいいらしい

 

いいわぁ 柔らかいわぁ

 

いつものポーズでスマイル

 

 

f:id:vivieng-me:20220806160455j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

鏡見るわっ

 

クローゼットに鏡を見に行くセツ子

 

 

f:id:vivieng-me:20220806160436j:image

 

 

ショートステイ 初日のお風呂は抵抗するかもしれない

 

お風呂は デイサービスとは異なり一人ずつ

 

体調や意志を確認しながら と なるそうだ

 

f:id:vivieng-me:20220806204342j:image

 

金曜日家で入浴、あちらでは 日曜日に入浴させてもらえればいいだろう

 

髪を洗って 背中を流してやる

 

f:id:vivieng-me:20220806175946j:image

 

湯船にいれて100まで数えさせる

 

その間に ワタシはセツ子の夕飯の準備をする

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村