『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

頑張らない料理 コスパ重視

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5177日 ★★ 

 

マブダチUさん  まだご実家にいるのかな? 

お互いの介護生活を報告し合う

 

買い物に行く時 ヒサ子母ちゃんがイタズラしないように 冷蔵庫の中にメモを残す

 

f:id:vivieng-me:20230103164919j:image

 

わかる わかるなぁ

ヒサ子母ちゃん(89) 料理が好きな分 何かしちゃうんだよね

 

 

f:id:vivieng-me:20230103165013j:image

 

 

ワタシも料理は嫌いじゃない

 

だけど かなりやっつけの手抜き料理 

 

しかもお金をかけません

 

栗きんとんって 高い…… 

そして 市販のって 甘すぎるよね?

 

だから 作る

 

f:id:vivieng-me:20230103170335j:image

 

サルでも出来る簡単手抜き料理 

 

⭕️炊飯器でさつまいもをふかす

⭕️温かいウチに裏漉し

⭕️栗の甘露煮のシロップで伸ばして栗を入れる

 

f:id:vivieng-me:20230103173554j:image

 

簡単すぎて 笑っちゃうでしょう?

 

f:id:vivieng-me:20230103193600j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

余った栗は シロップごとお汁粉に入れます

 

お汁粉は 必ず塩をいれる!

塩で味を整えるとグッと味が引き締まる

 

 

f:id:vivieng-me:20230103173720j:image

 

スーパーヘルパーMr.Hが来てくれるのは4日から

 

2日の夜と、3日の3食 4日の朝食 5食分を用意しなきゃならない……

 

いつものお稲荷さん

 

🔴今回はお揚げを購入 30個分 

 

f:id:vivieng-me:20230103171856j:image

業務スーパーにある『味つけいなりあげ』はふっくら甘口でいなり寿司づくりに便利 - mitok(ミトク)

 

3種 15個を作る

 

お揚げの煮汁…捨てない

 

煮汁を冷凍かぼちゃの味付けに使います

 

f:id:vivieng-me:20230103171908j:image

冷凍かぼちゃ - 商品紹介|プロの品質とプロの価格の業務スーパー

 

どうよ?

ウフフ  

 

f:id:vivieng-me:20230103174350j:image

 

 

まぁ 違いがわからないセツ子だからしてるんだけどね……

 

そうそう おすすめもあります

 

🔴業務スーパーのドレッシング コクのごま 85円

 

いやぁ 美味しかったです

 

濃厚!とは言えないけど 4日間でほぼ使い切った 

 

f:id:vivieng-me:20230103171052j:image

 

業務スーパーオンラインショップ / ドレッシング

 

野菜と果実 105円 

とても良かったです!

 

ツレとワタシが赤ワインを 飲んでる時に セツ子に飲ませようと購入 

 

スジャータ ってお値打ちが多いけど コレはあたりでした!

 

 

f:id:vivieng-me:20230103192939j:image

 

家族の潤い 紫の野菜と果実│スジャータめいらくグループ

 

 

そして、いつものフレンチトーストにも 一手間

 

⭕️パンを両面焼く

⭕️薄くスライスしたりんごをフライパンにしく⭕️蓋をして弱火で蒸し焼き2分

🔴シナモンシュガー メープルシロップ

 

f:id:vivieng-me:20230103170645j:image

 

この他に おでんも作りました!

 

なます用の 大根が残っているので活用

 

f:id:vivieng-me:20230103192404j:image

 

おせち と 作り置きの出来る 手抜き料理

 

料理は頑張らないけど手抜きと節約にワタシは頑張ってます!

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村