『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

要!癒し

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5066日 ★★ 

 

マブダチUさん 連休前から長野

ヒサ子母ちゃんのところに帰っている

 

まさに 行ったり来たりの生活だ

 

5月1日・・・ なんだかヒンヤリした朝

 

長野は朝 吐く息が白いって ホンマかいな!!!

 

f:id:vivieng-me:20230501173540j:image

 



Uさん宅 庭先の牡丹の花 が 綺麗だ

 

 

f:id:vivieng-me:20230501172505j:image

 

先週はまだ蕾だった牡丹

本当に自然は凄い  

 

 

f:id:vivieng-me:20230501173953j:image

 

 

風が強い中 ご近所の親切おばちゃんのところに

お礼のお菓子を届けるUさん

 

気は心 とはいいつつも 心を示すのは言葉と形

こういうことを キチンとしないとね 

f:id:vivieng-me:20230501174115j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

Uさんは 昔からシニアセンターやら 便利屋さんを

上手に使っている

 

我が家同様 リフォーム  床はがし!!! 

そして 庭の手入れ

 

池に水!!!   かなり大がかりでないのー

 

f:id:vivieng-me:20230501174327j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

そして 朝は5:30A.M.起床

 

ワタシも その時間には起きているけれど 

表には出ないよー

 

 

f:id:vivieng-me:20230501174621j:image

 

 

戸建ての家って 雨戸の開け閉めからスタート

 

雨戸をあけて 朝日や雨 風を感じて一日が始まる

 

こういうことの一つ一つ やはり 健康って積み重ねだ

 

母セツ子(86)は 毎朝 毎夕 雨戸の開け閉めをしている

 

f:id:vivieng-me:20230501174632j:image

 

 

そして朝日と共に ネコが来てくれる

ホントにこれって癒しだわねー

 

 

f:id:vivieng-me:20230501174644j:image

 

 

自然に囲まれているのに Uさんは花を植えてる!!!

 

 

f:id:vivieng-me:20230501221046j:image

 

そしてネコが日向ぼっこしている

こういうのって 心がホッコリするっていうやつだ 

 

 

f:id:vivieng-me:20230501221135j:image

 

介護家族に必要なのは 自分への癒し

 

それがないと 続かないのだ

 

ワタシは そういうのが下手だ

 

早く終わらせたい 早く済ませたいと すすめてしまう

親への労りの気持ちは希薄で 義務というより苦行だ

 

少しばかり 片付けや洗濯がはやく終わったからと言って 

何ほどの事があろう

 

介護は夏休みの宿題じゃないのだ  

 

早終わった時には ぐったりしてしまう

そして 終わったとしても次から次へと やってくる  

 

ワタシは 何を癒しとするかなぁ・・・・

今回は考えながら 帰省します

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村