『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

年金開始75歳 どやさ?どやさ?

★モーニングコール  8:00 携帯2分52秒  しまっておいた 一張羅着てる  着替えさせる 今日はデイサービス ★

 

年金開始を75歳も選択できる?!

 

現在は年金をもらい始める年齢を60~70歳の間の何歳にしても、加入者が平均的な寿命まで生きた場合にもらう年金総額が変らないよう設計出来ている

 

f:id:vivieng-me:20190126095510j:image

2倍ねぇ…食い入るように読んでしまった…

f:id:vivieng-me:20190126075214j:image

新聞にあるように 実際に75歳まで遅らせる人が増えるかは不明・・・ うん、ワタシもそう思う

 

高齢者就業率は高まっているとは思う

しかし、働く意欲 生活維持 と受給額バランスの均衡

上手にとれる自信と計算の元に年金受給開始年齢を決められる人なんてそういないと思う

 

sakaigo.hatenablog.com

 40年 50年と育ててきた果実の甘露の食べ頃

それを知る人っているのだろうか

 

年金開始の選択時期で その後の人生の泣き笑い 

それって やはり 難しすぎる

f:id:vivieng-me:20190125231124j:imageセツ子作 福笑い

年金が増額されるのは嬉しく有難い事だ

しかし、それにつれて社会保険料がアップ

年金受給者にも 納税、保険料納付の義務はある

 

年金額が2倍になったら 社会保険料も上がる 

受ける医療や介護の負担割合もアップする場合もあるだろう

f:id:vivieng-me:20190126085550j:image

 

母セツ子(81)は 後期高齢者

国民健康保険税  ●後期高齢者医療保険料 ●介護保険料 と 年金から予め相殺されて支払う

 

国は 保険税 保険料を とりはぐれない

しかし年金はきちんと請求しないと 貰いそこねる?

 

賢くならねばならない… って あと、5年で変わるよね   今の年金制度(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村