『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

同じサービスなら 負担割合が少ない方がいい!

 ★★ 母セツ子(82)  100 6403日 ★★ 

 

40代で78歳の母上の為に介護離職したRちゃん 

2月にはRちゃんや弟さんの事が判らなくなってしまった母上

介護申請をしたのは 4月になってから・・・

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

母上 要介護3となってデイサービスに通いだした

大正解だったみたいだ(^○^)

f:id:vivieng-me:20190726200337j:image

 

お支払かぁ・・・ うんうん

しかし 要介護3で 月7〜8万??

ショートステイ いっぱいしてるのかなぁ?

 

f:id:vivieng-me:20190726214201j:image

 

Rちゃんの母上 2割負担 もしくは3割負担???

いやいや 実費負担のサービスを受けてらっしゃる?

 

f:id:vivieng-me:20190726210730j:image

 

 

 

 

Rちゃんのお宅 世帯分離 とか してらっしゃるのかな?

f:id:vivieng-me:20190726205214j:image

介護は 情報戦だ 

どれだけ 情報があるかでサービス内容は勿論 利用者 介護家族の負担は大きく変わってくる

 

同じ サービスなら 負担割合が少ない方がいい

ヘルパーさんへ支払われる報酬は変わらないのだ!

 

f:id:vivieng-me:20190726205504j:image【FPが答える】世帯分離すれば親の介護費用が下がるの?|老人ホームのQ&A集|LIFULL介護(旧HOME'S介護)

 

母セツ子(82)の負担割合は  1割だ  

もしワタシが 同居する事になったら世帯分離する

 

ワタシ またしても御節介なLINEを Rちゃんに送信

f:id:vivieng-me:20190726211500j:image

Rちゃん 可能性あるある!! って

 

実態が伴わない世帯分離が相次げば、保険料などの収入が減少し、財政に影響を与えかねないと危機感を高める自治体もあると言う( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

そうだね  その通りだよ  だけどそれって 難しいよね

 

Rちゃん 報告待ってるよー   介護負担割合 軽減されるといいなぁ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村