『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

スーパーヘルパーでも家族の介護には悩んでいる

★★ 母セツ子(82)  100 6381日 ★★ 

 

スーパーヘルパーMr.H 父にお線香上げてくださる

 

父を家族と一緒に介護して 看取ってくれた 

 

Mr.Hとの巡り合いで 父の最晩年は豊かだった

f:id:vivieng-me:20190818082415j:image

 

Mr.Hとゆっくり話したい 電話では伝わらない事も沢山ある    カメラだけでなく、これからの我が家の介護についてプロの意見を聞きたい

 

www.sakaigoyuko.com

 

f:id:vivieng-me:20190817195758j:image

 

処分 廃棄  ヘルパーさんには難しい

家族として ガンガン捨てる

 

スペースをつくって  白米と玄米を並べた

f:id:vivieng-me:20190817200316j:image

生活しているセツ子が混乱しない様に、ヘルパーさんが使いやすい様にする

介護家族としてささやかな配慮だ 

 

 

 

 

Mr.Hの母上も要介護だ……

母上がいらして良かった施設やサービスを 我々利用者に勧めて下さる  だから外れが少ない

 

 

母上は Mr.Hの御兄弟とご一緒に生活していらっしゃる

 

母上は セツ子と似たり寄ったりの状態だったのが 急速に認知症が進んだように感じてチェックしたら…

 

タンスやら 押入れから 飲まなかった薬が出てきたという

なんと60日分以上 (ー_ー)!!

f:id:vivieng-me:20190817211111j:image

実の親の介護をするのはやはり難しいです 

母の妹がヘルパーしてるんで そちらに任せてました

 

今回大ゲンカしちゃいましたけどね

 

薬だけじゃなく 使ったままの茶碗とか皿もタンスにしまいこんでました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

饅頭がぺちゃんこになって出てきたんですよ~

f:id:vivieng-me:20190818081007j:image

『どういうことだよ~』って叔母に言ったら

『家政婦じゃないよ 押入れの中まで見ないよ』

って開き直られて キレちゃいましたよ

 

茶碗とか皿は 大体はチェックしてますよ

『物盗られ妄想』で 茶碗盗られた、皿無くなったって利用者さんに言われる事ありますからね

f:id:vivieng-me:20190817213548j:image

 

薬って 合う合わない有りますけれど 

セツ子さんは薬 ちゃんと飲んでるから このところ落ち着きましたよね

 

f:id:vivieng-me:20190817213600j:image

 

薬のせいでセツ子が落ち着いたか……はわからない 

 

薬よりも  Mr.H の プロの手際と優しさ

Iちゃんの心配り が 生活の随所に行き渡っている毎日の安心がもたらしたものだと思う

 

ワタシと同居して 怒鳴られる毎日よりよほど良い筈だ

 

しかし Mr.Hのような スーパーヘルパーでも 自分の家族の介護や認知症には悩んでいるのだ

 

ワタシが悩むのは 当然なんだよなぁ

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村