『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

見守りカメラ設置vol.3 母の安全 ワタシの安心

 ★★ 母セツ子(82)  100 6349日 ★★ 

見守りカメラ設置について、賛成しかねるという婉曲な批判?を5人の方から頂いた

 

興味深い事に 全員男性

 

自分の生活を見られる それが 身内の見守りであっても敬遠したい

その気持ちはワタシも理解できます・・・

 

スマホ画面の この  のアイコン

 

f:id:vivieng-me:20190920200541j:image

このをタップするとカメラ画像が映し出される

 

f:id:vivieng-me:20190921073809j:image

見たい時に見られる 一定の場所をキッチンにした

スピーカーをチェックすると音も聞こえる

 

母セツ子(82)が一人朝食を摂っているところに電話する

おはよう と 声をかける

薬を忘れないでね 今日は歯医者さんが来るよ

 

f:id:vivieng-me:20190920222042j:image

セツ子が 携帯電話片手に立ち上がる 

薬を取ってカレンダーで日にちを確認する姿を見ながら話すのだ 

 

 

 

 

我が家にやってきてセツ子をサポートしてくれる

訪問歯科医さんと技工士さんも忘れちゃいけない

 

この方たちにも カメラ設置をお伝えしなくては!!

f:id:vivieng-me:20190920200638j:image

大丈夫ですよ~ と かるーーくOKが出た

カメラをまるで気にしていらっしゃらないご様子

 

『上の歯の裏側の歯石を取るのに 首に負担がかからない様に ソファのお部屋 使っても宜しいですか~』

 

あーーーどうぞどうぞ 宜しくお願いしまーす

 

www.sakaigoyuko.com

 

訪問歯科医さん 父が存命中からのお付き合いだ

週イチでセツ子のオーラルケアに来ていただいている

 

大きなボックスには器具一式 時にはレントゲンも持っていらっしゃる!!!

 

セツ子 技工士さんに甘えている様子

ボディタッチが 大好きなのだ

f:id:vivieng-me:20190920200643j:image

そして 昼過ぎにはプリティヘルパーIちゃん

カメラにハンカチをかけてカメラガードしてる  

f:id:vivieng-me:20190920201711j:image

 

Iちゃんが 勝手口から洗濯物を干しているセツ子の動画を撮って(自分のスマホで)送ってくれた

 

f:id:vivieng-me:20190920220950j:image

 

しかし認知症の高齢者の安全 衛生的な生活を

守る為に 人権やプライバシー を超える重要な事がある とワタシは考えている

 

それは母セツ子の安全? ワタシの安心?

 

介護家族の安心が 介護される人間のプライバシーより優位なのか?

 

ワタシが安心して働けることこそが セツ子の安全を守る根源なのだ

 

介護離職を無くす為にも 見守りカメラの活用は悪くないと思う

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村