『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

認知症に褒め言葉

 ★★ 母セツ子(82)  100 6348日 ★★ 

 

連休帰省で夏物を洗った まもなく秋だ

セミの鳴き声はしずまり トンボが姿を見せた

f:id:vivieng-me:20190921195530j:image

 

母セツ子(82) ワンピースでデイサービスに行きたがる

チェックや縞のワンピースにソックスだ 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

お手製のワンピース  褒められるのが嬉しいのだ

名前も覚えられないいつも顔を合わす人たちに

ステキ~ 似合うわ~ お上手ですね~と褒めてもらう

それは 認知症でも嬉しいのだと思う

f:id:vivieng-me:20190922102550j:image

認知症介護 「褒める」を実践した人たちから届いた声とは (1/1)| 介護ポストセブン

 

 

褒め言葉の効用って認知症には本当に大きいのだ

f:id:vivieng-me:20190921201332j:image

 

ワンピースのボタンホールの手仕事  

セツ子が作ったのは40年以上前になるだろうか?

ミシンをかけながら 80歳になった時にも着る事に

なる事など 予想もしなかったに違いない

 

取れたボタンを探してつける セツ子にはもう出来ない

来年も 再来年も ワンピースを着らるようにしまっておく

f:id:vivieng-me:20190921195300j:image

 

夕飯には 見た目に鮮やかな3色ご飯   しじみのお味噌汁

f:id:vivieng-me:20190921195605j:image

デイサービスでも美味しいお食事が出ただろう

けれど いつも一人で食べてる晩御飯 ツレと3人で頂く 

 

 

 

帰省時は パンケーキを焼く予定だったけれど

お稲荷さんに変更 紅生姜 と 青紫蘇 の 2色を作った

f:id:vivieng-me:20190921195624j:image

 

おやつに定番の御汁粉  お餅代わりに 大福を切って入れた

超手抜き (・_・;) このアイディア 悪くないよね?

甘いものが好きだった父のお仏壇にお供えもする

f:id:vivieng-me:20190921195643j:image

連休最終日 東京に帰るワタシたちに 忘れ物をしない様にと

声をかけるセツ子

 

春兄ィに車で駅まで送ってもらう

隣家までやってきて見送りのつもりだろうか・・・

拝んでる????

f:id:vivieng-me:20190921195706j:image

次の帰省時には 半袖のシャツをしまおう

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村