『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

年金未納だった友人が受けた差別

 ★★ 母セツ子(82)  100 6338日 ★★ 

 

 

ワタシは 母セツ子(82)が 年金生活者で 介護保険被保険者

社会保険の必要性を実感している

 

社会保障の庇護 内容を知らない若い世代にしたら判らないかもしれない

 

www.sakaigoyuko.com

 

自営業で年金未納だった友人はお子さんの

児童手当が受給出来なかった過去を持つ 

 

f:id:vivieng-me:20191001215535j:image

 

親が年金を払わなかったら 児童手当貰えない

俄かには信じ難いけれど彼女は役所でそう言われたのだ

 

f:id:vivieng-me:20191001185631j:image

文・松岡紀史(ライツワードFP事務所代表)

 

差し押さえ  これって差別? 公平? 不公平?

 

 

 

 

 

それにしても年金定期便 御存じない方多い

年金に加入していれば 毎年誕生月に郵送されてくる

 

間違いなく加入しているのに 年金定期便 届いていない! と言う人は 住所変更手続き未完了の場合 がある

f:id:vivieng-me:20191001185337j:image

住民票も変更したし 会社にも住所変更届してあるのに届いていない

会社の 日本年金機構住所変更の手続き漏れ 

〇 地銀 ⇒ 転職・外資系金融  転職・ファンド 

〇 電機メーカー ⇒ アメリカ法人出向  帰国

 

2人とも30年以上年金を納めている勤め人だ

即座に年金定期便再発行手続きを依頼していらした

f:id:vivieng-me:20191002073154j:image

 

そして日本人なら誰もが知っている食品メーカーに勤務するご主人の奥様 第3号被保険者サ子さん

f:id:vivieng-me:20191001211458j:image

サ子さん ご自身の年金定期便が届いていないとの事だったので確認することをお勧めした

やはり 住所変更手続き未完了 !!  

お引越しして もう 10年にはなるだろうか?

f:id:vivieng-me:20191001185324j:image

 

お役所仕事とはよく言ったものだと思う

督促はガンガンするけど、ケア体制には疑問がある

 

お役所しごと入門 日経プレミアシリーズ

お役所しごと入門 日経プレミアシリーズ

 

年金を納めている人の住所が不明の場合 支払元の会社に確認するなり 住民票記録をたどるなりすべきじゃないかねぇ

 

義務を果たしているからこそ権利も主張できるのだ

支払った社会保険料や税金の行方をちゃんと見届ける

これは権利でなく義務の一つと捉える事かもしれない

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村