『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

77歳でスマホ教室

 ★★ 母セツ子(82)  100 6354日 ★★ 

 

3連休最終日 スマホ教室(無料)に行ったと言う友人

 

今更? と思うものの 正直 ワタシもちょっと行ってみたいかも!

 

f:id:vivieng-me:20191016192950j:image

 

母セツ子(82)は ガラケー

新しいものはもう受け入れられないと思う

 

f:id:vivieng-me:20191016213648j:image

知的好奇心が 認知症になる前から急激に減退してしまった

せめて、メールくらい 教えておけばよかった…

今となっては遅い…  失敗した

 

 

 

 

スマホ教室で 友人の隣にいらしたのが 77歳の女性

 

お嬢様のお古のスマホ攻略本持参で

『ここを覚えたい』と並々ならぬ意欲!

f:id:vivieng-me:20191016193021j:image

 

この女性 お孫さんがアメリカ留学中だそうだ

 

ワタクシ 春に腰を痛めて入院致しましてね

孫がおばあちゃんが治るまで留学しない って申しまして 必死にリハビリしたんですよ

 

帰国した時 歩いて迎えて欲しいから 心配だから

歩けるようになるまでアメリカ行かない!

留学でなく、留年しちゃう!って

脅されましてねぇ

娘夫婦には 毎日怒られて 痛くて痛くて泣きましたよ

 

f:id:vivieng-me:20191017084048j:image

 

 

 女性は杖をついていらしたが とてもお元気そうで

フワフワした感じで いい香りがしたと言う

 

ようやく 退院しましたら 今度はスマホでLINEしようって申しましてね

f:id:vivieng-me:20191017084106j:image

私はメールで充分だと思うんですけれど それじゃ駄目だって

クリスマスも お正月も帰国しないから LINEで連絡しよう

FaceTime しようって 申しましてねぇ

 

f:id:vivieng-me:20191017065335j:image

 

 ・・・・FaceTime  (゚∀゚)(゚∀゚)

 

 

ワタクシは 要介護1 なんですよ 

だから リハビリにも通えて マッサージも受けられます

シアワセですよねぇ   

 

……って、まぁ、上品な御婦人って感じでさぁ

LINE交換して お友達になっちゃった!  

 

要介護1でも あんなに意欲的でお元気な人がいるのね~    あやかりたいわねぇ  

 

要介護のサービスを受けながら 元気でいたいと努力する意欲  素晴らしいと思う

 

軽介護の維持に努める

いきなり 3とか5 にならないように 予防し 改善する

 

介護人口が増える事は必須なのだ  それを憂えるより 介護周辺産業の拡張、介護サービスの充実  それは雇用の拡大  に繋がる

 

介護サービスに感謝してくれる 高齢者っていいなぁ  と しみじみ思った

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村