『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

故人情報の守秘義務

 ★★ 母セツ子(82)  100 6306日 ★★ 

 

昨日の納骨から 墓じまい の話が出てきた

 

我が友ネコちゃん  良き母 良き娘してる  良き妻?かどうかはわからないが 旦那様のご実家の墓じまいに出向いている

良き嫁も!こなして?いる  立派だ

 

f:id:vivieng-me:20191203175102j:image

 

話を聞くと 墓じまい 頓挫してしまったという

噂には聞いていたけれど想定外の支払にビックリ

旦那様、義母上とも 金額よりもその内容に 納得出来なかったご様子

f:id:vivieng-me:20191203175050j:image

 

法要をして ご遺骨を取り出す…… ハイ

 

f:id:vivieng-me:20191203210426j:image

墓石から魂を抜く・・・・ ハイ

 

そして魂を抜いた墓石を墓石のお墓に移してご供養する

?  ?  ? 魂を抜いた墓石の供養?

 

 

 

これって 変ですよね

 

魂を抜いた後の墓石供養っていったい何するの?

 

『これって何なんですか?』とダンナも聞いてましたよ

 

f:id:vivieng-me:20191203175529j:image

ご先祖様の供養と同じく御石もご供養されませんとね

そう言うのを疎かにして バチがあたって入院しているのがおりましてね・・・ 石材屋の社長が畳み掛ける様に言ってきたという

f:id:vivieng-me:20191203185049j:image

 

わざわざ四国まで出向いたネコちゃん御一行様

その場では決めかねて 帰って来たと言う

 

www.sakaigoyuko.com

 

墓じまい 本当に怖かったのは帰宅してから…

 

適正価格がわからないので ネットで調べた旦那様

 

お見積りします!  に  お墓の場所 お骨の数 菩提寺等を 入力

f:id:vivieng-me:20191203204814j:image

 

なんと 2日後に四国の親戚(!)から電話があった

 

『〇〇石材から言われちゃったんだけど

文句があるなら直接言ってくれないかなぁ』

 

ネットで見積もり依頼した業者 結局は地元のあの石材屋に繋がっていたのだ *1

 

インターネットの業者は受付だけで  地元業者に仕事を割り振る  

割り振られたのが、あの石材屋だったのだ

『何もわからない若いモンが勝手してる』と言わんばかりに ご親戚に漏らしたのだろうと 嫌な想像をしてしまう

 

ご親戚は 地元での自分の顔を潰されたとご立腹

 

個人(故人)情報も 守秘義務もあったもんじゃないですよ!!!

 

そんなわけで 墓じまいは 頓挫してしまったと言う

 

察するに、業界は お墓を作る事よりお墓を終うことにビジネスチャンスを見出したのかもしれない

 

東京駅でネコちゃんと  新年会を誓い 別れる

f:id:vivieng-me:20191203175255j:image

 

墓じまい…… 300万円  

その上で 新しいお墓をつくるってどうよ?

 

人間 死んでからもお金がかかるのは間違いなさそうだ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

 

 

*1: °ω°