『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

アルツハイマーをいつ知りましたか?

 ★★ 母セツ子(82)  100 6261日 ★★ 

 

ザ・クラウン 英米合作テレビドラマ

英国エリザベス女王 御年93歳 

若き日からの苦悩 政界実力者との確執 ロマンス

 

しかし女王 ヤンチャな息子や娘 蓮っ葉な嫁 ワケわからん孫も騒いでる 

ダンナ(98)も運転免許証返納しないで事故ってた

失礼ながら 心配事だらけでボケてるヒマなんかないだろう  

 f:id:vivieng-me:20200117201035j:image

 

ところで・・・ アルツハイマーという言葉 いつ知りましたか?

ワタシは レーガン元大統領の手紙・・・だから25年前かなぁ

 

www.sakaigoyuko.com

 

ザ・クラウン ドラマの中 信頼していたウィルソン首相(60)

1976年3月 突然辞任 1976年 日本ではロッキード事件

f:id:vivieng-me:20200117194624j:image

 お気の毒に・・・ と応じるエリザベス女王

f:id:vivieng-me:20200117201148j:image

40年前も前に イギリスでは アルツハイマー という言葉と病状を認識していたのかとビックリした

ザ・クラウン | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

 

介護問題が主題の恍惚の人がベストセラーとなったのはその3年前

有吉佐和子 『恍惚の人』 | 新潮社

 

 

 

 

英国 ウィルソン元首相 政界引退後はブラッドフォード大学の学長を1985年まで務めた他、王立統計協会会長などを務め1995年に召天

f:id:vivieng-me:20200117194648j:image 

突然の政界引退の理由は長く明らかにされなかったが、死後にアルツハイマー病がその理由だったと公表された

 

ご立派だ 発症して20年も 頑張られたのだ

 

英国初の女性首相サッチャー氏も認知症が進み、夫が死亡(2003年没)したことも忘れるほど 記憶力が減退していると長女が明かしたのは2008年

 

f:id:vivieng-me:20200117200345j:image

 

8年前から発症し、首相時代の出来事でさえも詳細を思い出せなくなってきたと記事が掲載されてから5年後の2013年に昇天 

13年間 病と闘った? のかもしない・・・・何しろ鉄の女だ

 

癌や心臓の病気の重篤な病を抱えながら 重責を担う人はいらっしゃる  尊い事だ

しかし アルツハイマーの場合は違うのだ

 

病を理由に 働く権利を侵害してはならない 不当解雇は許されない

 

しかし 業務上の義務や責任を全うできなくなる病がある

 

その事を改めて考えておかなくてはと思う

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村