『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

認知症でも嗜好が変わっていくことがある

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6142日 ★★ 

 

雨 洗濯をしてくれたのはプリティヘルパーIちゃん

母セツ子(83)は 洗濯が出来ない・・・

というか洗濯機が使えないのだ

 

f:id:vivieng-me:20200519165504j:image

父が存命中に買い替えた洗濯機

セツ子にとって 初めての全自動洗濯機 ずっと二層式を使っていたのだ

 

www.sakaigoyuko.com

 

洗濯が出来ない事も困る しかし生乾きのまま仕舞い込んでしまう事にも悩まされていた

 

しまい込むと言うより 納戸に持って行って積んでおく

セーターやジャージの間から 下着が出てくる 靴下もまとめられない

 

f:id:vivieng-me:20200519190253j:image

 

それが・・・・ どうしたことだろう?   見向きもしない・・・

f:id:vivieng-me:20200519165514j:image

 一晩中 洗濯物を干していたようだ  

 

 

 

洗剤の進化で 生乾きの匂いはかなり軽減された

しかし 生乾きのままでしまうと シャツもタオルもしわが寄ってしまう

f:id:vivieng-me:20200519190126j:image

 

2年前には セツ子の喫煙に悩まされていた

 

薬で治療も試みたが 体調を崩して断念してしまった

 

台風が来る悪天候の中 サンダル履きでコンビニにタバコを買いに行っていたのだ

 

認知症 と ニコチン中毒 に 悩まされていた日々

 

www.sakaigoyuko.com 

 

 

少しずつ セツ子の中での関心事や 病状が変わってきたのだろうか?

 

洗濯物を生乾きでしまわない方が助かるけれど 生活能力が低迷していくのか?

f:id:vivieng-me:20200519163956j:image

 

あれほど悩んだ 禁煙は 果たせた 

嗜好は変わっていくことがある

魚が大好きだったセツ子が 肉食になった

大好きだったお寿司も ピンとこないらしい

 

少しずつ弱っていく 枯れていく と思われがちの認知症高齢者

まだまだ 色々ありそうだ

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村