『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

父親がダメだった事 アンタはやっちゃダメだよ

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6141日 ★★ 

 

母セツ子(83)の甥 従兄弟が他界したのは一昨年

相続人である配偶者 子供達 それから 実妹が放棄して母の実家は国家のものとなった

f:id:vivieng-me:20200521095829j:image

www.sakaigoyuko.com

 

従兄弟の子供は市内の離れた所に家を建てた

新築祝いドウスル?と、親戚で話し合っていた矢先 母の姉J子叔母の訃報 享年92

 

お祝いもないまま四十九日の法要で耳にした話

 

相続放棄して国家のものとなった 立ち入ることのできない家に犬が居ついてしまったという

 

f:id:vivieng-me:20200519230317j:image

隣家の人が覗いてみると 従兄弟一家で飼っていた犬だった

 

転居先に 連絡をすると

その犬は放してしまった と従兄弟の子供は答えたという

 

放した?   離した?   捨てた? ってこと?

 

お焼香をする従兄弟の未亡人の背中を睨んでしまった

 

コロナでホームステイ 本の整理をしていたワタシ

石原慎太郎氏の『』が出てきて頁をめくった

 

弟

 

小学校に入ったばかりの裕次郎が 首を振る奇病に取りつかれた

心配した両親が 北大病院に連れて行っても原因不明

すがるような気持ちで 評判の高い小樽の霊能者を訪ねると

 息子さんは子犬に悪戯して殺してしまいましたね  

 

f:id:vivieng-me:20200519213934j:image

 

裕次郎はゲームで子犬を箱に入れ 川に流してしまったのだ

 

父親は 霊能者にいわれたとおり10日間 朝晩 家の周りの辻々に清めの塩とお供物を置いて供養につとめた

 

f:id:vivieng-me:20200519213949j:image

その後 裕次郎の震えと首振りは治った…  という件を読み返した

 

 

 

平成バブル以降 目に見えて傾いていく母の実家

 

米穀商 肥料店 という商売も時流に合わなかったのだろう

従兄弟はお坊ちゃまで商才も根性もなかった

f:id:vivieng-me:20200521095900j:image

米蔵に米がいっぱいだった時代 鼠退治に必要だった猫

 

不妊手術せずに殖え、生まれたばかりの猫を利根川に流していた・・・

 

f:id:vivieng-me:20200519231402j:image

 

 

大学生の長男が突然死してしまった従兄弟

150年前に建てられた墓に 息子を葬る従兄弟に動物の供養の話は出来なかった

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

昨年の彼岸 新盆の従兄弟の墓前には細い供え花が頼りなく傾き 輪ゴムが苔むした土にうち捨てられていた

f:id:vivieng-me:20200521082416j:image

 

姉弟の子供の新築の仏間に 仏壇は無かったという

犬は衰弱し 未亡人が連れて行ったが死んだという

 

従兄弟がふがいなく その子供に同情もしていたワタシ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

でもね 動物を遺棄する、先祖を大切にしない

それってさ アンタ 親と同じことしているよね

 

父親がダメだった事 アンタはやっちゃダメだよ

と言いたいけれど これって余計なお世話だ

もう 親戚づきあい・・・ 難しいだろう

 

石原慎太郎さん 回復されたというけれど いかがしてらっしゃるかなぁ

間もなく都知事選だ 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村