『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

慎ましくしていても 月に10万円は必要になると思う

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6069日 ★★ 

 

帰省時には 郵便物のチェックも欠かせない

テーブルの上に 訪問歯科医さんからの連絡があった

 

新しい健康保険証の提示が必要 とある  ハイハイ

f:id:vivieng-me:20200802133523j:image

母セツ子(83) 封筒に到着日をメモしている

メモしているけれど 放置・・・

f:id:vivieng-me:20200802132738j:image

 

令和2年8月1日からの 後期高齢者医療被保険者証

 

f:id:vivieng-me:20200802132750j:image

 

来週 病院に連れて行く時 新しい保険証 必要になる

 

 

 

偶数月には2か月分の厚生年金

 

年金からは 所得税」「住民税」「介護保険料」

後期高齢者医療保険料」が 天引きされる

 

介護保険料は天引き 母セツ子(83) は要介護3

自己負担割合も納める

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

介護保険料払っているのに 別に自己負担額払うの?  と質問をされる事がある

 

ワタシ達 毎月健康保険料を払っいてる 

でも、病院に行って注射したり 薬もらったりすると 治療費を払う 介護もそれと同じ

 

健康でも 介護を受けなくても健康保険料も介護保険料も一生払う

自己負担額 月々5万円超(含むデイサービスの食事)

プラス2万円 

コロナ加算で6月分からアップとなった

 

家での食費・光熱費で5万円前後?   介護費用と生活の費用で月10〜12万円

 

我が家の場合は セツ子が頂いている年金範囲内でおさまっている

 

その他に なんだかんだと 市 や 県 お国から頂いてる 5月は16355円 

6月は特別給付もあって118042円 

 

f:id:vivieng-me:20200802211657j:image

まぁね…有難いよね 感謝 感謝

 

アレレ?セツ子どこから引っ張り出してきたの?

ワタシの UCLA の Tシャツを着てるっ

 

f:id:vivieng-me:20200802132833j:image

学生時代 留学した友人からお土産で頂いたTシャツ

帰省時にパジャマ代わりにワタシが着ている30年モノ

 

我が家ってホントに慎ましい

 

慎ましくしていても 月に10万円は必要だ

 

家があってもお金はかかる 生きていくかぎり

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村