『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

何かが過剰になり 何かが欠落していく

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6018日 ★★ 

 

 食べていいよ と許可が出て 焼き芋をガツガツ食べだした母セツ子(83)

 

f:id:vivieng-me:20200923171910j:image

 

Mr.H  仕事のデンワが入った様子 

セツ子 ピッチがあがる やめられない とまらない状態

 

f:id:vivieng-me:20200923212415j:image

 

ワタシ 見守りカメラのマイクで怒鳴る!

芋をしまいなさーい !

 

天の声!? が 聞こえたのか セツ子 手が止まる

 

f:id:vivieng-me:20200923172325j:image

言っていて 自分でも笑っちゃうよね

芋をしまいなさーい

 

こういう使い方が出来るのは セツ子が認知症だからだと思う

認知症で無かったら カメラのマイクに怒るだろう 

 

 

 

 

セツ子 諦めたらしく手を止めて 焼き芋を 仕舞う

名残惜し気な様子が 伝わってくる

f:id:vivieng-me:20200923172606j:image

 

Mr.H セツ子にドレッシングをつくるお手伝いをさせる

 

この 袋をグルグル回すんだよ

大丈夫 出来る 出来る

f:id:vivieng-me:20200923172709j:image

 

セツ子 張り切り過ぎて自分に顔面パンチ

 

f:id:vivieng-me:20200923172725j:image

 

セツ子は Mr.Hに 遊んでもらうのが大好き❤

じゃれつかれながらも 料理はドンドン作られていく

 

f:id:vivieng-me:20200923173247j:image

 

炊きたてのご飯を お茶碗によそってもらう

こう言うのって 本当に嬉しい・・・

 

f:id:vivieng-me:20200923173534j:image

 

一時間でお料理を5品 後片付けも完璧

ご飯を一回分ずつタッバに入れてくれる

これが プロの仕事なのだ

 

セツ子 わき目も振らずに ガツガツ ガツガツ

 

どんなにお腹が空いていても 仕事をしている人の前で一人で食べたりしない

何かが過剰になり 何かが欠落していく  

これが 認知症と言う病なのだと思う

f:id:vivieng-me:20200923173813j:image

 

12:00P.M.   Mr.H  次の利用者さんのところに向かう

さすがの セツ子も 箸を止める

 

f:id:vivieng-me:20200923174155j:image

 

いつものように 見送りするセツ子

すぐに 戻って来て 立ち食いしてる 

f:id:vivieng-me:20200923174735j:image

 

認知症と言う病は 歓迎出来ないし進行してほしくない

 

はっきりしたアタマで寂しい~寂しい~と言われたり

身体が効かなくて痛い痛い と 泣かれるのはどれほど辛いだろう

…と 自分勝手に想像した 今年の敬老の日

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村