『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

黄金の脚力

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5547日 ★★ 

 

上品と対局にある母セツ子(84)

 

晦日の昼ご飯は ナポリタン

 

f:id:vivieng-me:20220111150518j:image

 

お昼の後は、黒豆を鍋にかけたり 田作りを煎ったり 栗きんとん用のさつま芋の用意をしたりと忙しい!

 

セツ子には こう言った

 

今夜は 大晦日 

遅くまで起きてるからお昼寝しようね

 

……と、年越し映画マラソンを見せておく

 

f:id:vivieng-me:20220111185757j:image

父とセツ子の思い出の映画 

ローマの休日

認知症になった セツ子にも何か感じる所があるだろうか?

 

f:id:vivieng-me:20220111150530j:image

 

アン王女のプロフィールに見とれながら

60数年前の事を思いだしているのだろうか?

 

f:id:vivieng-me:20220111150540j:image

 

 

そんなセツ子 塗り絵センス皆無

f:id:vivieng-me:20220111185814j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

お腹もいっぱい 暖かくて眠くなってきた様子

 

f:id:vivieng-me:20220111171101j:image

 

猫のように 日向にごろんと横になる

 

f:id:vivieng-me:20220111171148j:image

 

映画の白眉 真実の口のシーンに見入るセツ子

 

f:id:vivieng-me:20220111192515j:image

《Bocca della Verità》イタリアの首都ローマのサンタマリアインコスメディン教会の外壁にある石造の円盤。海神トリトーネの浮き彫りが施されている。もとは古代ローマ時代の下水溝の蓋であると考えられている。偽りの心をもつ人が海神の口に手を入れると抜けなくなる、または切り落とされるという伝説がある。

f:id:vivieng-me:20220111192426j:image

 

何を思ったか自分の手をさすっているセツ子

 

いつも嘘ばかり言ってる自覚があるのか?

 

大丈夫だよ セツ子の手を取られたりしないよ

 

f:id:vivieng-me:20220111192500j:image

 

 

しかしこの脚 👀

 

f:id:vivieng-me:20220111175351j:image

 

脚を上げて障子を閉めている

 

なんという行儀の悪さであろう

 

f:id:vivieng-me:20220111175617j:image

 

しかし 脚が丈夫ってとても大切な事だ

 

高齢の有名女優の多くが スクワットで下半身を鍛えていると言うけれど大切な事だと思う

 

f:id:vivieng-me:20220111194650j:image

 

 

映画が終わる頃 洗濯した新しいパジャマを渡した

 

f:id:vivieng-me:20220111171047j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

そして・・・・いつの間にかきんとん用のさつま芋を食べてました

 

f:id:vivieng-me:20220111171038j:image

 

上品 とは 対局にあるけれど 脚が丈夫というのは

まあ 安心かなぁ?

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村