『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

見られるのには抵抗がある そして見えるとおっかない 

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5530日 ★★ 

 

冬になると田舎の夜は暗い 

外も暗いけれど 雨戸を閉めると家の中も暗い

 

だから 家の中に人感センサーライトを付けた

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

先日 母セツ子(84) が 夕方に 妙にバタバタしていた

 

なんだかアヤシイ感じ イヤな予感がした

 

f:id:vivieng-me:20220128174847j:image

 

夜 セツ子が休む時 寝室に向かう廊下にライトが灯る

 

f:id:vivieng-me:20220129090655j:image

 

その ライトがどうも なんだかおかしい・・・・

だから プリティーヘルパ―Iちゃんに確認して頂いた

 

 

f:id:vivieng-me:20220128175104j:image

 

予感的中 やっぱり無くなってる

手を伸ばして 取ってしまったんだろうか

 

そうだなぁ 取ってしまったんだなぁ

 

f:id:vivieng-me:20220128175121j:image

 

自動で消灯  

貼り紙をしても 認知症のセツ子には効き目がない

 

 

f:id:vivieng-me:20220128175457j:image

 

階段の手すりにセットしたセンサーライト 

裏側にあるスイッチ 切られていたという

 

f:id:vivieng-me:20220128180332j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

17:41P.M.    見守りカメラが真っ暗

 

f:id:vivieng-me:20220128180132j:image

 

また、セツ子がコンセントを抜いた?

 

いやいや、Iちゃんが カメラにかけたハンカチを忘れてしまったのだろう

 

 

www.sakaigoyuko.com

 


 

見られるのには抵抗があるという気持ち、判る

 

Iちゃんは 我が家での仕事中は 

見守りカメラに ハンカチをかけている

 

セツ子に ハンカチを外させる

f:id:vivieng-me:20220128180140j:image

 

真っ暗な廊下を危険で怖いと思うワタシ

 

何かが見えると怖い と 言うヒトもいる

 

 

f:id:vivieng-me:20220128180625j:image

 

セツ子は 単純に灯のつけっぱなしがイヤなのだと思う

 

とにかく ケチほどおっかないものはない

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村