『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

個人の感情への斟酌はない それが法律

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5540日 ★★ 

 

相続について こんなメールを頂いた

 

この方、ご家族や妹さんと仲良くしておいでなのも存じあげている

 

f:id:vivieng-me:20220118205635j:image

 

 

懸念は無いと思っています

…と考えているみたい。

 

 

考えどおりにいかない場合もある としか言えない

 

圧倒的多数の人はそう考えていると思う

 

 

マブダチUさんの叔父上 虎男さん も 義理の兄弟から現金を請求されるとは 思いもよらなかったのではないだろうか…

 

f:id:vivieng-me:20220118184059j:image

 

虎男さんの奥様 若くして亡くなってしまった

 

そこから おかしくなり…😥

 

 

f:id:vivieng-me:20220118184110j:image

 

土地を売却して用意した金額 100万や200万じゃないだろう

 

そんな価値ある財産を 生前にきちんとしておかなかった事は問題だ

 

f:id:vivieng-me:20220118193632j:image

 

頼りにしていた次女に先立たれた高齢の義母

 

その介護をしていたのは 義理の息子

 

相続に当たっては充分に斟酌すべき要件とは思う

誰もが思う事だろう 

 

しかし 介護をしていない人間にも相続の権利はある

 

個人の感情や貢献に対しての斟酌は無い それが法律だ

 

斟酌して欲しいならば きちんと遺言を整えるべきなのだ

 

f:id:vivieng-me:20220118193720j:image

 

そして アイツが貰うなら オレも貰う! これもとても多い話

 

f:id:vivieng-me:20220118193110j:image

 

気持ちと現実は長く生きれば生きるほど乖離していく…

 

そして、相続って年齢の順番で発生するわけじゃない

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

そこを 考えていないヒトが多い

 

明日 交通事故に遭うかもしれない

 

自分が弱った時に 家族に面倒みてもらって・・・・と図々しくぼんやり考えていても、奥方が先に倒れたり自分が介護をする事を想定していない御仁の多い事

 

ワタシ?   生命保険の受取はツレ と 母セツ子(84) 半分ずつだ

 

もし ワタシが 先に逝くことになったら セツ子の事は

ツレに見て欲しい

 

そんな事を ブログに書いてるだけじゃ意味がない

 

だから 我が家は養子縁組している

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村