『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

相続税って払わなかったらどうなるんですかね

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5971日 ★★ 

銀行に勤務する友人から 凄い豪邸に行って来たと報告

 

www.sakaigoyuko.com

 

f:id:vivieng-me:20201110220054j:image

 

9月に他界したお客様 相続人のご主人は春先から入院 コロナでなかなか面談できない

昨年末 海外から帰国した一人息子 何も出来ないらしい

 

f:id:vivieng-me:20201110191840j:image

 

迎え据え置いてあった定期預金 数千万円のお手続き

銀行員として、あわよくば 何か契約欲しい所だろう

 

お手伝いさんがいるらしく 屋内は綺麗にしてあったけれど缶コーヒーを出されたという

f:id:vivieng-me:20201110191853j:image

 

 どうしたもんかわからなくてさー

何の仕事していたのか 財産に関心がないのか フンフン 言ってるだけでさ~

 

 

 

それでも 糸口見つけなきゃいけないからさ

 

相続 大変ですね~ 

 

あぁ まぁ

 

税理士さんとかいらっしゃるんですよね

 

うーーーーーん・・・・

 

10ケ月って アッという間ですからね

 

あのぉ 相続税って払わなかったらどうなるんですかね

 

え?

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

一人息子は こう言い放ったという

 

オヤジもいつあの世行くかわからないし そうしたら一遍に税金払えば いいわけですよね  違いますか?

 

おかしいだろう? だけど そいつと話してたら 親も悪いって気がしてきてさ

 

えーーーーっ どうしてぇ?

 

要約すると……

財産は要らないから手続きが簡単なようにしておいてくれと何度も頼んだ 

 

日本は相続税が高い だからきちんとしてくれと頼んでいた

 

f:id:vivieng-me:20201110211040j:image

 

遺言は書いてあるから大丈夫と父は言っていた

 

しかし その遺言は 父の遺言だった

父が先に亡くなって 次いで母が亡くなると勝手に想定したもの

f:id:vivieng-me:20201111082041j:image

母が先に亡くなると全く考えていなかったのか

開封する事も敵わない…… 

 

今 必要なのは母の遺志だ 母の遺言なのだ

先に相続が発生したのは母だったのだから

 

母名義の預金や 保険 不動産 父が入院していて結局何も出来ない 会う事すら難しい

 

病院の支払いと生活費 毎月200万円かかる生活

 

結局両親は 何も決めていなかったのがわかった 

 

あーーーホントホント ワタシの家もそうだ

迷惑かけないとかさんざん言ってて 結局何にもしてなかった

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

その高い相続税に延滞税が付きますよ

まずは お母様の 相続の手続きを進めませんか?

 

と、埒が明かないまま 豪邸を辞去するとき ガレージの車が見えた

ポルシェ と ボックスカー が並んでいたという

f:id:vivieng-me:20201110220115j:image

 

銀行員の視線を感じたらしく、あれは オヤジの車ですよ

母が病院に行くのに 乗り降りしやすい車がいいっていうんで買ったのを 今 僕が乗ってるんですよ 

 

ボックスカーも母の名義 相続財産の一つだ

 

男性の多くは 自分が家族に看取られる 配偶者より先に逝くと思っている様な気がするけれど、そうとは限らない…

 

〇〇〇〇万円 死んじゃった人間の名義にしておくわけにいかない 税金も心配だしさぁ

 

相続人が入院していて相続手続きが進まない案件 4件抱えていると言う友人

銀行 証券 保険会社 それぞれに見解が異なる

 

これから増えていくパターンだ…

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村