『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ショートステイ…ひょっとしたら……

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5341日 ★★ 

 

 

母セツ子(85)  ショートステイから帰ってきた

 

9:04A.M.

 

f:id:vivieng-me:20220809180538j:image

 

スタッフさんを見送りしてる?

 

あら?  長袖を着てる 

 

f:id:vivieng-me:20220809180645j:image

 

 

さぁ 着替えましょうね

おうち着に着替えさせる

 

 

f:id:vivieng-me:20220809183611j:image

 

 

お泊りバックから 下着 衣類 パジャマを出して洗濯機に持っていかせる

 

f:id:vivieng-me:20220809183701j:image

 

お泊りバックを仕舞わせる

 

出しっぱなしだと収拾がつかなくなってしまう

 

どうだった~ 

楽しかった~?

 

何が~?

 

セツ子はショートステイに行っていたことを憶えていないらしい  

 

いや、憶えていない

 

f:id:vivieng-me:20220809183801j:image

 

1時間前まで家ではないところにいた

 

初めての場所に2泊してきた

 

それを覚えていない 

 

これが認知症

 

スーパーヘルパーMr.H が やって来た

 

セツ子さーん どうだったぁ?

 

何を尋ねられているのかわからないセツ子

 

 

f:id:vivieng-me:20220809183901j:image

 

セツ子は 扇風機をMr.Hに向けて風を送ろうとする

 

暑いでしょう?

 

有難迷惑な事が多いがセツ子なりに気を使っている

 

f:id:vivieng-me:20220809184909j:image

 

洗濯物をセツ子に干させている間にMr.Hはワタシに電話をくれた

 

セツ子さん ショートステイの事を覚えてませんね~

 

まぁ 問題はなかったと思いますよ~ 

 

そうかしらぁ~

 

・・・と話している間に、またしてもエアコンのコンセントを抜いてしまったセツ子

 

Mr.Hに怒られている

 

 

f:id:vivieng-me:20220809184506j:image

 

 

セツ子 イジイジしている

 

 

f:id:vivieng-me:20220809184625j:image

 

ケアマネSさんもやって来た

 

先週のショートステイの入所手続きにも立ち会ってくれた

 

2人とも 勤務時間外のところでセツ子の為に動いてくれている  本当に有難い

 

 

f:id:vivieng-me:20220809185131j:image

 

 

ドンドンと料理が出来ていく

 

 

f:id:vivieng-me:20220809185508j:image

 

拗ねているセツ子にケアマネSさんが声をかける

 

さぁ ご飯が出来ましたよ

 

 

f:id:vivieng-me:20220809185735j:image

 

セツ子は Mr.H が 意地悪する と 訴えている

 

f:id:vivieng-me:20220809202430j:image

 

ケアマネS氏は 笑っている

 

f:id:vivieng-me:20220809202436j:image

 

とにかくショートステイは成功した

 

夏の思い出づくり は 無理にしても 苦しかったり悲しかったりはしていない   

 

それで充分だと思う

 

 

……………  と、ここまで書いて電話があった

 

f:id:vivieng-me:20220809212601j:image

ショートステイのスタッフさんからだ

 

利用者さんが発熱したと言う

セツ子と同じフロアにいた方だと言う

 

今日PCR検査をしにお宅に伺います との事…… 😭😭😭

 

トホホ……

 

落ち着け 落ち着けワタシ!!

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村