『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

コロナ自宅療養 縮小

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5315日 ★★ 

 

金曜日PCR検査を受けた友人

陽性になったと連絡が入った

 

f:id:vivieng-me:20220905082038j:image

 

 

ワタシの周囲では確実に感染者が増えている

 

背景には 保険会社のコロナ入院給付縮小は関係ある?  ない? 微妙⁉️

 

 

f:id:vivieng-me:20220904132732j:image

 

 

ワタシは母セツ子(85)から感染しなかった

 

ツレ曰く 7.8割の確率で感染すると思っていたという

 

見守るといいつつ 見殺しにするつもりだったのだろうか?

 

 

キミたち 母娘は重症化しないと信じていた という

 

 

今後はコロナに対するケアや支援が変わる?

 

心がけるのは とにかく感染しない事 

 

感染した場合 家庭内感染をいかに食い止めるかという事は 今まで以上に大きな課題になってくるだろう

 

有難い事にセツ子はたまに咳込むくらいで本当に軽症だった

 

            ………………           ………………      

 

8月6.7.8日 と 初のショートステイ 

 

9:05A.M.朝食後の帰宅 

それほど寒くないのになぜか長袖を着ていた

 

f:id:vivieng-me:20220904135105j:image

 

f:id:vivieng-me:20220904181215j:image

 

8日 月曜日 スーパーヘルパーMr.H が 買い物 料理 洗濯をして下さる

 

初のショートステイを気にかけて下さったのか ケアマネS氏も来訪

 

 

f:id:vivieng-me:20220904135322j:image

 

 

後にこの日のセツ子との接触 ケアマネS氏は5日間の出勤停止

 

Mr.H も 3日間連続して抗原検査をするハメになった

 

保険給付だけでなく 濃厚接触者の定義はどうなるのだろう

 

とにかくコロナ感染の問題は周囲への影響だと思う

 

 

9日火曜日 なんとなくセツ子の声が気になったワタシ

夏風邪だと思いこもうとして ルル を 飲ませた

 

 

f:id:vivieng-me:20220904134451j:image

 

声が変だから デイサービスはお休みさせるのが 本当なのかもしれない・・・・

 

しかし 発熱は無く お迎えスタッフさんに ルルを持って行って頂くことをお願いして、昼食後に飲ませていただいただいた

 

 

f:id:vivieng-me:20220904181400j:image

 

デイサービスからは何の連絡もなかったが ご迷惑をおかけしただろう 

 

申し訳ない事をした

 

 

そしてその夜・・・ ショートステイからの電話があった

 

セツ子と同じフロアにいらした方が発熱された

 

 

f:id:vivieng-me:20220904134736j:image

 

 

10日水曜日 ショートステイのスタッフさんが セツ子の抗原検査来てくださった

 

そこで セツ子の 陽性が確認された

 

f:id:vivieng-me:20220904133353j:image

 

 

夏季休暇帰省の予定だったワタシ

 

仕事を切り上げ一日早い帰省

 

この時点で何をどうするかという事は考えていなかった

 

一年前に用意したグッズは使えるだろうか?

 

問題は10日間の食料の調達!  

会社のPC  i-Pad  スマホ と 荷物を詰め込んで帰る

 

 

ワタシの到着を見計らったように Mr.H は防護服や手袋を届けてくれた

 

この時点では抗原検査のみ 

保健所に陽性の登録が完了していない 

個人的な好意に改めて感謝

 

f:id:vivieng-me:20220904140912j:image

 

 

まずは部屋の隔離 

しかしセツ子は認知症

 

自分がコロナだとはわからない 

それが一番の問題

 

 

ワタシは防護服に着替えて 家中消毒

 

 

f:id:vivieng-me:20220904141519j:image

 

 

食事や 排泄 健康維持  

テレビも見せてやらないと!

 

セツ子のベッドを応接間に作った

 

 

f:id:vivieng-me:20220904145022j:image

 

 

微熱があるセツ子に 熱冷シートを貼り アイスノンをして寝かせる

 

暑中見舞いを出したお友達からの電話

 

元気よ~ と適当な事を言っている

 

 

f:id:vivieng-me:20220904144022j:image

 

とにかく 消毒 掃除 洗濯 家の中をバタバタと駆け回り セツ子を軟禁状態にするために見張る

 

セツ子のいる部屋にも出入りするから防護服着用

 

 

f:id:vivieng-me:20220904145329j:image

 

元気なセツ子は ずっと寝てはいられない 

 

運動不足解消の 健康グッズを運び込んだり タオル類を持っていくのにいちいち着脱していられない

 

防護服を着けたままで活動するからサウナスーツ状態

 

 

f:id:vivieng-me:20220904144034j:image

 

 

この時点で マスクだけだったらワタシは感染していたかもしれない

 

マスクや 手袋 どんどん使い バンバン捨てた

 

たった今外したものを捨ててしまうのを勿体ない と 思いはしたが、決して高価なものではない

 

数メートル先にウィルスがいるのだ 

 

これにはウィルスがついている可能性がある! と 自分を叱咤した

 

 

調理中は防護服を脱いで 食事をお盆に乗せて渡す時は フェイスシールド マスク 手袋

 

 

f:id:vivieng-me:20220904144148j:image

 

 

もちろん 一緒に食べられない

 

私 ここで食べるの?

 

 

f:id:vivieng-me:20220904173601j:image

 

どうして?   

優子さんは どこで食べるの

 

 

自分が感染しないために 接触をとにかく頑張った

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村