『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ショートステイ初日の朝

 

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5341日 ★★ 

 

朝は和風チャーハン ほうれん草のおつゆに卵

 

f:id:vivieng-me:20220807202434j:image

 

 

細かく刻んだ野菜に料理酒をかけてチン

解凍したご飯に混ぜ込んで だしの元をさっとかける

オイルに刻みショウガ チャッチャと炒めただけ

 

 

f:id:vivieng-me:20220807202152j:image

 

 

はい 今日のお薬を飲みましょう

 

 

f:id:vivieng-me:20220807202205j:image

 

 

昨夜皮をむき過ぎた足の裏にバンソウコウ

 

 

f:id:vivieng-me:20220807202220j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

今日は初のショートステイ

さぁ お洋服を着ましょうね

 

f:id:vivieng-me:20220807202233j:image

 

 

はい ポーズ

 

 

f:id:vivieng-me:20220807202244j:image

 

 

お掃除しましょう・・・と セツ子に 箒を渡して

エプロンを着せたところに お迎えがやって来た

 

初対面のスタッフさんに 自分の腕のアザを見せて

説明している

 

いつもの デイサービスのスタッフさんと 勘違いしているのかもしれない

 

f:id:vivieng-me:20220807202941j:image

 

 

アザは昨夜よりは薄くなったかな?

 

 

f:id:vivieng-me:20220807203055j:image

 

 

さぁ 行ってらっしゃい

 

セツ子は今日どこに行くのか判っていない・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20220807203249j:image

 

 

スタッフさんはプロだ

ニコニコ ニコニコして対応して下さる

 

高齢者は警戒心を抱くことなくサービスを受けられるのだろう

 

 

f:id:vivieng-me:20220807203628j:image

 

ワタシの送り出しは成功したのだと思いたい

 

母セツ子(85)は 不安は感じていないと思う

 

いつもの デイサービスとは違う!!! とは 

感じていないのかな?

 

f:id:vivieng-me:20220807204013j:image

 

 

さぁ 洗濯 洗濯 洗濯だーーーーっ

パンツ10枚を 一気に洗う

 

2回洗っても臭いが気になったパンツ 廃棄した

 

穴が空いたり 破れていなくても 捨てる

普通の汚れではつかない臭い・・・

 

汚れをすぐに落とす事が出来ないと 繊維の奥深く

臭いはしみついてしまうのだろう

 

塩素系漂白剤をガンガン入れて3回目の洗濯

パジャマも洗っておく

 

f:id:vivieng-me:20220807205549j:image

 

 

月曜日の帰宅にあわせ 3合ご飯を炊いて冷凍する

 

 

f:id:vivieng-me:20220807205600j:image

 

 

そして トイレの漂白

 

 

f:id:vivieng-me:20220807205615j:image

 

 

下着管理をしてくれるIちゃんにも伝えておく

 

 

f:id:vivieng-me:20220807205629j:image

 

 

一通りの事をしてから、 セツ子の夜のお供 ラジオを持たせるのを 忘れてしまった事に気付く

 

 

f:id:vivieng-me:20220807210611j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ショートステイに連絡して ラジオを届けたい旨伝える

 

面会はご遠慮願いますが・・・ との事

 

コロナも心配、セツ子の里心?を刺激しないようにとの配慮もあるだろう 

 

どうやらセツ子は既に自分の恋バナをしていたらしい(笑)

 

可愛いお母さんですねぇ

 

返す言葉がない…… 

 

f:id:vivieng-me:20220807210744j:image

 

よろしくお願いします と 頭を下げて施設を出て来た   

 

うんうん 非常用階段も大きくしっかりしている

 

f:id:vivieng-me:20220807210834j:image

 

母セツ子をどこにも連れて行ってやらないワタシ

 

 

快適な夏を過ごしてもらうために決断したショートステイ

 

すぐに忘れてしまう認知症の母セツ子(85) 

夏の思い出 作って欲しい

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村