『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

陽性4日目 台風接近中 認知症軟禁

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5336日 ★★ 

 

10日に帰省してから1歩も家を出ていない

ワタシがしているのは看病でも、介護でもない

 

認知症の高齢者を軟禁して 自分が感染しないようにしているだけだ

 

食べ物 特に生鮮食品が不足!

 

3日目で隣家J姉さんに2回目の買い物をお願いする

 

f:id:vivieng-me:20220814150316j:image

 

朝 起きると 明らかにセツ子!侵入

 

f:id:vivieng-me:20220814150645j:image

 

更にバリケード🚧?を強固にする 朝から熱い!

台風接近中🌀 ワタシには一足早く低気圧が直撃

 

f:id:vivieng-me:20220814151814j:image

 

今日は盆迎えの日 

朝早く家紋入りの提灯を下げ、キュウリの馬を作ってお墓に行く

 

だけど ワタシは… 行けない

 

f:id:vivieng-me:20220814210948j:image

 

そして 今日はツレの誕生日🎂

 

f:id:vivieng-me:20220814162458j:image

 

なんちゃっておはぎをつくる

 

せめて、御供えしよう

 

f:id:vivieng-me:20220814163514j:image

 

はい! お父さん ごめんねー

コロナで、親戚の盆詣りがなくなって3年

 

f:id:vivieng-me:20220814163731j:image

 

盆棚もお花も無くなって 代わり?にセツ子のベッドがドカン

 

防護服で御供えする 

父もたまげてるだろう

 

 

母セツ子(85)に庭を歩かせる

家の中は歩かせたくないけれど庭なら まぁいいだろう

 

ポストからハガキを持ってきた 

 

郵便転送をかけたけれどどうなってる? 

まぁ今となってはありがたい

 

f:id:vivieng-me:20220814171320j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

そのまま玄関で行水!ならぬ清拭させる

 

ホットタオルで身体を拭かせ シッカロールをはたいて着替え

 

f:id:vivieng-me:20220814165956j:image

 

シーツも夏掛けも交換して セツ子サッパリ! 

 

f:id:vivieng-me:20220814214038j:image

 

 

ハガキを頂いたお友達に電話をさしあげる

 

律子さん! まぁお懐かしい!

 

f:id:vivieng-me:20220814194522j:image

 

東京は無理だけど 柏まで行くからおしゃべりしましょうよ 

 

セツ子 何言ってんだか! 

 

認知症って凄い 

10年前に瞬時に戻る 

常人に見え(聞こえ)る事もあるだろう

 

 

ハイ お昼ですよ

 

f:id:vivieng-me:20220814163425j:image

 

ぶどうパンはセツ子の好物 

J姉さんからのお見舞いだ  

 

f:id:vivieng-me:20220814165712j:image

 

食べると、暑くなるらしい

体温は35.8℃ 

 

f:id:vivieng-me:20220814214524j:image

 

食器を洗い 一息ついていると雨☂️

台風接近中 瓦屋根にあたる雨音は大きい

 

f:id:vivieng-me:20220814170336j:image

 

生乾きの洗濯物を セツ子の目に入らないように干す

 

触られたらまた洗わなきゃならない!

 

元気な認知症軟禁状態にさせるって本当に大変

 

声をかけてやらなきゃならないし、運動不足も怖い

 

コロナウイルスが居なくなって セツ子が歩けなくなったら大変!

 

 

f:id:vivieng-me:20220814195036j:image

 

甲子園 千葉代表 市立船橋の応援をする

 

もうチアガール気分でステップ!

 

f:id:vivieng-me:20220814194846j:image

 

さぁお夕飯にしましょう 

野菜をたっぷり チキンの照焼風

 

f:id:vivieng-me:20220814195236j:image

 

台風が本格的になる前に 庭に危険なものが無いかチェック 

 

美味しそうに 食べてるよね?

 

f:id:vivieng-me:20220814195734j:image

 

私はどこで寝るの? 

 

優子さんは どこで寝るの?

 

二階の窓はしまってるかしら?

 

ねぇ?私はどこで寝るの?

 

これを10回繰り返す

 

 

枕が変わると眠れないわぁ……

お部屋に行こうかしら?

 

アンタ 4日もそこで寝てるわよ!

 

20:00P.M. どうにか休ませる

 

戸締まりをしながら、納戸にあったカセットテープを持って来た

 

スリーディグリーズ  これはツレのものだ

 

f:id:vivieng-me:20220814210245j:image

ザ・スリー・ディグリーズ - 天使のささやき(1976) - YouTube

 

When will I see you again?

 

Are we in love or just friends?

 

今度会えるのはいつ?

 

私たちは恋人?それともただの友達?  

 

そんな気持ちを抱いていたのは20数年も前…

 

互いの誕生日に離れ離れでいた事なんて無かった

 

ツレにカセットの音を聴かせてLINEした

 

f:id:vivieng-me:20220815065822j:image

 

感傷に浸っているのはワタシだけでした ( ̄▽ ̄)

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村