『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

どうしてくれるの!! と思うのが身内の正直な気持ち

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5316日 ★★ 

 

九州にいらっしゃる父上(88)の 遠隔介護の為に頑張る

友人リン

 

父上と同居する長姉 隣の市に住む介護職をしている次姉

 

介護に裂く時間 エネルギー そして お金

 

f:id:vivieng-me:20220904082459j:image

 

三女のリンが ほぼほぼ拠出しているという事を繰り返し書いてきた

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

その頑張りっぷりは頭が下がる

 

一時間半で帰宅できるワタシとは違うのだ

 

 

そのリンと最後にじっくり

話したのは春先だっただろうか

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

一目でも父上に会いたい

 

会えなくても 少しでも近くにいたい 

 

コロナ感染を気にして 自宅には戻らず、1泊4000円のビジネスホテルに泊まっていたリン

 

 

今回 母セツ子(85) のコロナ感染を心配してメールをくれた

 

 

リンの父上 病院でコロナ感染してしまったらしい

 

f:id:vivieng-me:20220903113006j:image

 

 

どれほど辛かっただろう 

心配だっただろう 

 

何も出来ない切なさは本当に苦しい

 

すっ飛んで帰省出来るワタシとは違うのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20220903113146j:image

 

どうしてくれるの!!!

 

気持ちわかる わかるよ

 

病気を治すために入院した病院で コロナに感染

 

万一の事があったら どうしてくれるの!!!   

 

そりゃそう思うよ

 

 

在宅で介護を受けているセツ子はデイサービスは行けないし、

訪問介護も受けられなくなる

 

だから ワタシが12日間付き添ったのだ

 

軽傷というのも憚られるほどほぼほぼ無症状だった

 

だから、深刻な 万一! と言う気持ちは最初の2.3日で無くなったものの ワタシ自身への感染のリスクは意識した

 

 

昨年、リンの父上の所にいらした在宅看護師さんの防護服姿

 

f:id:vivieng-me:20220903135256j:image

 

リンのアレクサの画像を見た時はちょっと ビックリした

 

しかし、これ スタンダードなのよ

 

ワタシの事を 大げさだと思う人もいたと思う

 

だけどマスクをしていても アルコール消毒をしていても 感染はしてしまう

 

家庭内感染が多いのは 共有部位の多さ 換気 何より 気のゆるみ(?)があるから当然だと思っていた

 

ワタシの 地球防衛軍もどき? あれをしろとは言わないけれど マスクだけじゃ感染

しても当然だよと思います

 

 

f:id:vivieng-me:20220903135855j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

買い物を届けてくれたスーパーヘルパーMr.H

玄関先までくるのにも防護服

 

f:id:vivieng-me:20220904090624j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

伊達や酔狂でやってたワケじゃないのだ

 

 

 

そしてリンの父上も回復された 

 

本当に本当に良かった

 

 

f:id:vivieng-me:20220903113211j:image

 

 

そして もう一通メールを頂いた

 

古希を迎えられたクライアント

 

コロナに感染されたのは7月末

 

後遺症でお薬を飲んでいらっしゃる

 

f:id:vivieng-me:20220903113218j:image

 

 

幸齢者・・・・

 

なかなかいい言葉だと思う

 

自分もなりたいし 母セツ子、義母も幸齢者であって欲しい

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村