『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

パジャマの婆さんがディスコ

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5314日 ★★ 

 

接触とはいえ孤独にさせていたわけではない・・・つもり

 

行動制限したけれど 声をかけていた・・・つもり

 

f:id:vivieng-me:20220905185904j:image

 

フォトビジョンも セツ子に見えるように 

テーブルに持って行った

 

f:id:vivieng-me:20220905215848j:image

 

 

たった今の自分が写真になっている事に驚く

 

f:id:vivieng-me:20220905194756j:image

 

 

ホットタオルと シッカロールパウダーをはたいた手ぬぐいを用意して 身体を拭かせる

 

 

f:id:vivieng-me:20220905185953j:image

 

 

パジャマ 下着を替えさせる

 

 

f:id:vivieng-me:20220905185225j:image

 

 

バケツの中味をそのまま洗濯

塩素系の漂白剤をバンバン使った

 

 

f:id:vivieng-me:20220905185941j:image

 

 

おやつもしょっちゅう出した

 

f:id:vivieng-me:20220905184507j:image

 

 

お父さんにもあげてねー

 

 

f:id:vivieng-me:20220905184520j:image

 

 

父の口元に スイカを持っていくセツ子

 

お父さーん スイカよ~

 

 

f:id:vivieng-me:20220905184537j:image

 

食べて~ 美味しいわよ~

 

 

f:id:vivieng-me:20220905184547j:image

 

 

テレビを見やすくするように 枕の位置を変えさせた

 

 

f:id:vivieng-me:20220905184600j:image

 

 

食べていいの?

 

どうぞ 召し上がれ

 

 

f:id:vivieng-me:20220905184620j:image

 

 

昔はこのあたりも みんなスイカ作ってたわねー

 

イカなんか買ったことなかったねー

 

こんな風に 話してやることもありました

 

f:id:vivieng-me:20220905184633j:image

 

 

そして 運動もさせる

 

f:id:vivieng-me:20220905184340j:image

 

イチニッ サンシッ

 

声をかけて運動させる  

片目で見ながらあちこち消毒

 

セツ子の姿を 隣の部屋から離れて見ていた

 

セツ子には マスクをさせられない

しても すぐに外してしまう

 

だからワタシはマスクをしてフェイスシールドをしていた

 

f:id:vivieng-me:20220905184336j:image

 

いつも 裾をまくってる! 

 

f:id:vivieng-me:20220905194327j:image

 

さぁ セツ子の好きな ナポリタン

 

f:id:vivieng-me:20220905194334j:image

 

 

あんずボー を 食べさせる

 

ちべたーい

 

f:id:vivieng-me:20220905194404j:image

 

 

ちょッと目を離すと セツ子は 他の部屋に行ってしまう

 

そうすると あちこち消毒しなくてはならない

 

ワタシがトイレに行く時には ツレに電話してもらい、セツ子を動かさないようにしてもらった

 

 

f:id:vivieng-me:20220905211013j:image

 

 

セツ子の活動範囲を狭めて ワタシ自身が感染対策をしていた

 

起きている時は2時間おきに検温 ほぼ平熱だ

 

f:id:vivieng-me:20220905210407j:image

 

 

少しは疲れさせないと眠らない

 

もうディスコ! ディスコ🕺

 

バナナラマ Venus でステップ

 

f:id:vivieng-me:20220905213259j:image

 

パジャマの婆さん と マスクして手袋したおばさん が カセットテープまわして踊る

 

今思うと凄い事をしていた

 

ワタシもかなりイッちゃってた

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村