『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

食べ方がわからなくなる?

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5304日 ★★ 

 

同僚Bちゃんの母上(84) お元気そうな様子を昨日投稿した

 

しかし、話を聞くとこれまた

なかなか難しい

 

食べ方がわからなくなることがあるという

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220915182452j:image

 

 

食べ方がわからない?

 

食べた事を忘れてしまうという話はよく聞くハナシ

 

母セツコ(85)も 2回昼食 2回夕食 当たり前 

 

 

www.sakaigoyuko.com


 

 

食べさせてくれない~ と 声を上げる高齢者に困り果てる家族 というのは昔から言われているけれど

食べ方がわからなくなるって どういう事?

 

 

口の中一杯 リスみたいに頬っぺた膨らませて 食べ物を詰め込んじゃうんですよ

 

うんうん

 

 

そのままでいるんですよ  

 

ええっ?

 

 

f:id:vivieng-me:20220915211945j:image

 

 

それを呑んで! 

吞み込んで と 言っても 呑み込むという事がもうわからないんですよ

 

そのままだと窒息しちゃいますから 吐き出させますよ

   

f:id:vivieng-me:20220915213642j:image

 

 

 

うはーーー

 

美味しいものに限って そういう事をするんですよ

 

あらー

 

一口ずつ食べてね それを呑み込んでね って 教えながら食べさせますけど こっちはもう 食事どころじゃありませんよね

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220915182251j:image

 

認知症の方の食事拒否はなぜ起こる?原因と対応方法 | フランスベッド

 

 

 

 

介護士の資格をもつ友人曰く

 

 

食べ方を忘れてしまう方 いらっしゃいますよ

 

お箸を これ要らない と 返してくる方とかね

 

 

f:id:vivieng-me:20220915181918j:image

 

 

そう言う人にスタッフ一人がつききりになる事で慢性人員不足になる

 

 

 

手が足りない分 元気な方に洗濯ものを干すのを手伝って頂いたりしましたね

 

あーー でも それって 喜ぶんじゃない?

 

そうですね お手伝いして下さい!って お願いすると喜んでくださる方が多かったですね~

 

うんうん

 

だけど 掃除はダメなんですよ  

掃除やらされた なんて言われちゃうから

 

アハハハー

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

そして またBちゃんが語った

 

昨日はバナナ🍌食べながら 

食べたらなくなっちゃう なくなっちゃう って

チビチビ食べてるんですよ

 

 

f:id:vivieng-me:20220915182759j:image

 

バナナ チビチビ ?

 

そうですよ チビチビ チビチビ 3本も食べちゃいましたよ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

認知症でも バナナは やはり好きなのかしら・・・

 

 

高齢者の食事に様々な問題があるだろう事はなんとなくわかる

 

しかし、食べ物を吞み込むことを忘れてしまう事!までは想像できなかった

 

昨日のブログをもう一度ご覧頂きたい

FENDIのニットを着て ピース✌️サインを送ってくる人が 食べ方を忘れてしまった と言うのだ

 

f:id:vivieng-me:20220916081552j:image

 

 

母セツ子が食べ方を忘れてしまうとは ちょっと想像できない

 

だけど 想像出来ない事をするのが 認知症 という病気なのだ

 

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村