『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

88歳 特養入所まで……  そして費用!

 

 

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5300日 ★★ 

 

 

E君に連絡して、

母上88歳 特養入所に至るまでの経緯 

色々教えて頂く事ができた

 

f:id:vivieng-me:20220919131853j:image

 

 

練馬区 練馬大根で有名 自衛隊駐屯地もある

 

都庁のある新宿区の倍の面積 埼玉に隣接

 

農家が畑を介護施設に転用するという話を聞いたことがある

 

亡父が最初にお世話になった施設 もとは枝豆畑だった

 

 

f:id:vivieng-me:20220919132121j:image

 

 

 

E君は毎朝8:00A.M. 母上にモーニングメールをしていた うんうん

 

まだ春になる前 メールに応答がない

 

奥様に母上と連絡をとるよう依頼して出社

 

f:id:vivieng-me:20220919131023j:image

 

携帯にかけても 家電にかけても応答がない

 

そこで契約しているALSOC に連絡

 

f:id:vivieng-me:20220919151246j:image

 

ホームセキュリティBasic│一戸建て・一軒家向け│ホームセキュリティのALSOK

 

 

見守りサポートに駆けつけて貰ったら母上はリビングで倒れていた

 

大腿骨骨折

 

携帯電話はキッチンテーブルの上にあった

 

 

スタッフさんがケアマネさんと連絡 救急車を呼ばれたという

 

f:id:vivieng-me:20220919130148j:image

 

ケアマネさんのアドバイスで 定期的に通っている病院を指定

 

大腿骨骨折の手術は成功 

お花見出来るかな?と安心していた所 母上は脳梗塞になられた

 

高齢者の入院あるある!!!

 

脳梗塞の手術も成功・・・・

 

母上のリハビリ生活は5ケ月に及んだ

 

 

f:id:vivieng-me:20220919130227j:image

 

 

重篤な状態の方にベッドを空けるために転院を促された

 

病院の医療ソーシャルワーカーさんから様々な施設をご紹介いただいた

 

f:id:vivieng-me:20220919145041j:image

 

 

8件の申し込み と 言っていたけど 練馬ってそんなに沢山特養あるの?

 

いやぁ 沢山ありましたよ 

何十件もありました 

 

探し始めたのは7月からでした

 

まずは家から近い所をチェックして見学

 

悪くないなと思ったところ8件に申し込みをしたんですよ

 

 

f:id:vivieng-me:20220919130204j:image

 

車椅子を使っていらっしゃるが頭はハッキリしていらっしゃる母上 要介護5

 

ご年齢だけでなく 介護度が高い事も入所が早かった理由かもしれない

 

 

4件の中から入所の決め手となったのは何?

 

医療体制ですかね 

実は 自宅からもっと近い施設もありました

だけど その施設は 母が服用している薬の扱いが

無いんです

 

あーーー ジェネリック ってこと?

 

おそらくそうだと思います

選んだところは 週に2回 医師の往診があって

今 服用している薬をそのまま処方してくれるんです

 

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220919130243j:image

 

 

今は コロナで 月に1回か2回しか行けない

 

車で15分で行ける! 医療の手厚い方が◎ 

 

そう決めたのは 奥様だという

 

f:id:vivieng-me:20220919145055j:image

 

失礼だけど 月々のコストはどれくらいなの?

 

11万~12万円 ってところですね

 

まぁ~  いいわねぇ

 

髪を切ったりとかのサービスはまた別途費用がかかりますけれどね

 

うんうん

それで 入所一時金とかはどんな感じなの?

 

サカイゴさん  それが無いんですよ

入所一時金とか 無いんですよ

 

良かったね――――

 

良かったですよ―――

 

 

立派な母上 孝行息子 そして賢い嫁

 

母上の入所は来週お彼岸だと言う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村