『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

お父さんは死にました・・・という貼り紙

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5299日 ★★ 

 

 

家に入ると玄関の柱には「お父さんは死にました」 と 貼り紙

 

お父さんのご飯は?

◎◎さんがまだ帰ってこないのよ と心細げに訴える母親 

 

貼り紙の効果が無いのがわかる

 

 

f:id:vivieng-me:20220920155549j:image

 

 

仕事から帰ると 母の姿がない

 

隣近所を探していると、パトカーがゆっくり停まり 母が降りて来た

 

 

父に弁当を届けに、隣町まで歩いて行っていたと笑いかける母

 

父さんはとっくに死んだんだよ と 声を荒げる息子

 

それを制するように 警ら隊の巡査は お母さん 足腰丈夫ですねぇ と 優しく対応する

 

認知症あるある!! だ

 

 

f:id:vivieng-me:20220920155933j:image

 

 

同僚から家族の徘徊については聞いているので違和感はない

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

連休、映画トークイベントに参加してきたワタシ

 

異動辞令は音楽隊! 

 

この主人公は認知症の母親と暮らしているのだ!

 

f:id:vivieng-me:20220920175637j:image

阿部寛「ドラムに当たって『最悪』と思ったけど、だんだんできるように」映画「異動辞令は音楽隊!」(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

コンプライアンスの名のもとに仕事を制限されジレンマに苦しむ、昭和のパワハラスタイルの中年 

 

捜査第一線で刑事を務めて来た主人公に下った突然の異動辞令

 

 

親の認知症 そして 高齢者詐欺 というモチーフ

 

f:id:vivieng-me:20220920175650j:image

 

映画『異動辞令は音楽隊!』公式サイト

 

 

新しい環境での目覚め 主人公の成長 何歳になっても人間は変われる!  というのはよくあるストーリー

 

細部が丁寧に作りこまれているか、そのリアリティこそ作品のクォリティとなると思う

 

離婚した主人公の家に通い 祖母の面倒をみる高校生の娘

 

f:id:vivieng-me:20220920175736j:image

 

 

はい おばぁちゃん お箸替えようね 

 

菜箸で食事をする祖母に箸を差し出す

 

祖母を心配し 父親がこれ以上ヤサグレないようにとチェック

 

ヤングケアラーの悲哀はない

 

f:id:vivieng-me:20220920175817j:image

 

 

お父さん。ただいまと言う母

 

父さんは死んだ 何度言ったら判るんだ

 

何度言っても判らないのと知りつつ そう言いたくなってしまう気持ち 

よく判る よく判るよ  

 

ワタシなら 6回目には 静かにして! 黙って!  と 怒鳴りつけてしまう

 

f:id:vivieng-me:20220921075836j:image

 

映画には 独居高齢者が襲われるシーンがあった

 

年寄りが一生かけて貯めた金を盗んでいく 

そんなやつらを俺は許せない

 

崩れた中年男の主人公が怒鳴る

 

熱すぎる思いが 組織にとっては問題になりかねない現実にも共感

 

 

お父さんは死にました  

 

こんな貼り紙は作り事だと思う人もいるかもしれない

 

だけど 認知症の家族を持っていると あれが現実だと判る

 

本当にそうなんだよ 

あれが現実なんだよね

 

邦画は積極的に見ないワタシだけれど なかなか悪くなかったです★★★★

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村