『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

慣らし介護 反響

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5044日 ★★ 

 

介護サービスに抵抗がある高齢者は少なくないと思う

 

だから 家族が一緒に体験 慣らし介護

 

お嬢さんといっしょ 御子息といっしょを 勧めたい! と 昨日ブログに書いたら

早速 友人が連絡してきてくれた

 

 

f:id:vivieng-me:20230523121751j:image

 

 

友人の先輩 自らデイサービスの送迎! 頑張られたのだ!!

 

すごいなぁ ご立派だ・・・

 

それでも母上は 車から降りて施設に入るとき いつも抵抗・・・ うーーん

 

f:id:vivieng-me:20230523133928j:image

 

しかし デイサービスにも慣れ、本格的な 高齢者施設入所に 向かっていらっしゃるという

 

f:id:vivieng-me:20230524081809j:image

よかったですねぇ  うんうん

 

まだまだ これから色々あるだろうけれど子供が幼稚園 小学校・・・中学はどうする?みたいなある意味 自然な流れ? 

 

f:id:vivieng-me:20230524064625j:image

 

 

慣れはあれども成長なはく 成長無くして忘却のみ…   という母セツ子(86) 

 

だから、リフォームしたら同居しないとなぁ…

 

 

f:id:vivieng-me:20230523204342j:image

 

 

そして 歳をとると友達が亡くなる

 

そうそう そうだよね お年頃だものね

 

 

f:id:vivieng-me:20230523132709j:image

f:id:vivieng-me:20230523133319j:image

 

母セツ子(86) も 大切な お友達を亡くした

 

f:id:vivieng-me:20230524063934j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

認知症だからその事に寂しさを感じる事は無い?ようだ…

 

 

しかし、他人様 周囲の反応はまた別だ

 

f:id:vivieng-me:20230523204634j:image

 

近所に独居高齢者がいたら そりゃ 心配する

 

御当人の健康も勿論だけれど やはり 火の手が上がったら という事も考えるだろう

 

友人が心配し、周囲への配慮する事は本当に立派だ

 

f:id:vivieng-me:20230523133459j:image

 

母セツ子 が タバコを吸っていた時 健康はもちろん、火事を心配した

f:id:vivieng-me:20230524080454j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

そう、周囲への配慮… 

高齢者本人が出来なくなってくる

介護家族としてそれをどこまで支えるか?も大切な事だと思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村