『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

携帯ストラップの怪

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5217日 ★★ 

 

母セツ子(85)の携帯につけたストラップ

どうしたコトか 切れている

 

f:id:vivieng-me:20221122210607j:image

 

 

スーパーヘルパーMr.H に 確認していただく

 

切れてました!

 

って そんなに簡単に切れる??

 

 

f:id:vivieng-me:20221122210800j:image

 

 

あ、これ 切ってました 

 

ハサミに黒い糸付いてますから間違いないです

コレ ハサミで切ってますね

 

 

f:id:vivieng-me:20221122210630j:image

 

 

セツ子の悪事?は こうして暴かれる

いったいなぜ ストラップを切ったのか

 

突発的にこういうことをする

これも認知症の特徴だと思う

 

 

ある同僚から聞いたのは 電話の子機がいつもなくなる

 

子機は 押し入れの中や 洗面台 冷蔵庫の中から出てくる

 

電話 と 書いたシールを貼っても それは続き 

紐で括り付ける事にしたという

 

f:id:vivieng-me:20221123083223j:image

 

 

今まで身近にあったモノに対して ある日突然 疑問がわく不思議

 

それは 認知症でなくともあるだろう

 

好きだったモノ(人も)が 突然 色あせて見えるとか…

 

今まで出来ていたコトが出来なくってしまう

 

その辛さや葛藤

セツ子にはあるのだろうか?

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

冷蔵庫から電話が出てきたら 驚くだろう

 

しかし コレ 認知症あるあるだ!

 

 

ハイ セツ子さん 

デイサービスの日

お洋服を着替えましょう

 

ニーハイソックス バッチリだ

 

 

f:id:vivieng-me:20221123083233j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ケイタイをならしても 呼び出し音が聞こえない

 

家の電話を鳴らすと

肌着姿のセツ子がやってくる

 

 

f:id:vivieng-me:20221122211025j:image

 

 

スリッパをはいたまま 畳の上に上がる

 

この部屋にある 電話の子機をとろうとしているのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20221122211049j:image

 

 

クローゼットに行かせて 着替えさせる

 

 

f:id:vivieng-me:20221122211321j:image

 

 

案の定 携帯が見つからないという

 

ツレのスマホで セツ子の携帯を鳴らし続け捜索させる

 

 

f:id:vivieng-me:20221122211605j:image

 

 

携帯はベットの枕元にありました

 

先週作ったセツ子キーホルダー

 

 

f:id:vivieng-me:20221122211722j:image

 

 

これを 携帯につけてやろうかしら?

 

しかしセツ子は外してしまうかもしれないなぁ

 

 

だけどどうしてこんなキーホルダー作っちゃったんだろう

 

ワタシも昨日の自分の気持ちがわからない

 

ちょっと ヤバイかもしれない

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村