『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

カード詐欺被害 判明したのは病院

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5216日 ★★ 

 

友人の父上(79)が 腸閉塞で緊急入院

1週間で退院となった

 

f:id:vivieng-me:20221123132521j:image

 

 

 

退院に付き添った友人

精算機にカードをいれるとカードが使えない

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221123130019j:image

 

 

窓口に行くと 父上のカードは使用停止となっていた

 

 

病み上がりの父上を心配させまいと 友人は自分のカードで支払いを済ませた

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221123130125j:image

 

 

カード会社に電話すると ご本人ではないと・・・と言われたという  

 

まぁ当然だろう

 

 

急いで帰宅すると 留守番電話の表示がチカチカ チカチカ

 

 

聞いてみると カード会社からの電話が3件 

 

 

f:id:vivieng-me:20221123130150j:image

 

 

カード会社に再度電話すると 登録されている固定電話にコールバックされてきた

 

川崎の病院に入院していた父上のカードは 南米エクアドルでアクセスされていた

 

 f:id:vivieng-me:20221123150236j:image

 

 

不正使用を疑ったカード会社が 被害を拡大させないように 父上のカードを止めた

 

 

実害はなかったが カード情報は既に抜き取られている

危険だからストップしましょう と なり、その手続きに追われているという

 

 

あーーーー 判ります―――

 

ワタシも1年前にやられました!!!

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

自分が発見できたからよかった

 

父がカードを使おうとして 使えなかったらどんなに

ショックを受けたろうと思う

 

留守中に カード会社から手紙も届いていた

 

 

家の電話は詐欺が多いからと出母上は固定電話には

出なかったという

 

 

f:id:vivieng-me:20221123151740j:image

 

 

 

んーーーー 難しいねぇ~

 

そうだよ~ 難しいよなぁ~

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

海外からの使用アクセスだったからカード会社がアヤシイ!! と 判断してくれた

 

国内での少額使用だったら わからない…

 

 

f:id:vivieng-me:20221123152613j:image

 

 

【2022年最新】クレジットカードの不正利用被害は過去最高額!クレカ不正の発生状況と被害額まとめ - 不正検知Lab -フセラボ- by cacco

 

番号盗用による不正使用は増加している

 

高齢者だろうと 若者だろうと 関係ない

 

しかし 詐欺被害の発見が遅れるのが 

高齢者の特徴だと言われている

 

 

 

そして ワタシ・・・・

久しぶりに ちょっと 贅沢に美味しいものを食べて、

カード💳で支払いました

 

 

f:id:vivieng-me:20221123132315j:image

 

 

支払っ・・・てる

 

 

f:id:vivieng-me:20221124082323j:image

 

 

カードリーダーが、なかなか進まない

 

ねぇ そのカード 大丈夫????  使えるのっ!!!

 

 

f:id:vivieng-me:20221123145720j:image

 

 

ちよっとちょっと ちょっとーーーーーーっ?????

 

スイマセン感度悪くて〜 

 

 

f:id:vivieng-me:20221123151304j:image

 

 

とか言われて 2.3分かかっちゃって ドキドキよー

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

・・・・と 友人に話したら 

その時にスキミングされてたらどうするんだよ~ と

脅された

 

あーーーーん 怖いよ~~ 

:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村