『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

映像の20世紀…

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5031日 ★★ 

 

先日の大雨 天災に脆弱な都市機能を実感

 

翌日 スマホには 母セツ子(86)の住む 野田市からの

情報が入ってくる

 

大雨の影響に伴う道路修繕 道路冠水による通行止め

 

f:id:vivieng-me:20230604120003j:image

 

 

我が家には 被害はなかったようで良かった

 

 

20年以上音沙汰のなかった祖父の遺産を相続し一挙にお金持ちになった友人

 

母方の祖父母 95歳 93歳 と 母上75歳と同居している

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

隣近所の高齢者世帯を訪ね 懐中電灯を配って歩いたという

 

アンタんとこ 停電になるの?

 

ならないと思うけれど 年寄り世帯ばかりだから みんな心配しているだろうからね 

 

だけど 年寄りって自分たちではどうにもできないじゃない?

 

 

あなたの事を心配しているよ 

忘れていないよ 

一人じゃないよ 

大丈夫だよ

って 伝えに行くのよ

 

 

みんな 懐中電灯なんて持ってるけれど どこにあるか判らないとか 肝心の電池が切れていたら意味ないからね

 

余っているのを持って行ったの

 

 

f:id:vivieng-me:20230604113836j:image

 

大したもんだねー

 

アンタ偉いわよ 

出来ないことだよ 

立派だよ

 

 

行くとみんな お菓子だの野菜だの持たせてくれるのよ(笑)

 

f:id:vivieng-me:20230604204114j:image

 

 

 

彼女の家は雨戸を閉め、家族そろってテレビで写真!を見ていたという

 

 

f:id:vivieng-me:20230604105005j:image

 

 

テレビで写真?

 

その時 ワタシが想像したのは デジカメのSDカード

 

 

f:id:vivieng-me:20230604140937j:image

 

 

話をきくとどうやら違うらしい

 

彼女がしているのは アルバムの古い写真をスマホ撮り それをテレビで見るという

 

画面ミラーリング というらしい

 

 

f:id:vivieng-me:20230604141825j:image

 

 

50年も昔の写真が大画面に映し出される

 

これは誰だ

これはどこだ 

これは いつだ 

 

爺ちゃんも 婆ちゃんも 食い入るように見てた

 

f:id:vivieng-me:20230604141505j:image

 

 

こいつは 死んじまったなぁ

まだ70前だ 若かったなぁって 涙ぐんだりね

 

 

f:id:vivieng-me:20230604141510j:image

 

 

これは 8ミリか? っていうのよ(笑)

 

もう 我が家版 映像の20世紀よねー 

 

 

凄いね それ教えてーーー!!

 

ワタシにも写せます?

60歳以上の方 笑って下さい

 


www.youtube.com

 

 

ワタシはいつも フォトビジョンにセツ子の写真を送信する

認知症の セツ子は その度 自分の姿がそこに映し出されることに驚いて見入っている

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230604114039j:image

 

 

コレ あたしぃ? いつ撮ったの?

 

 

f:id:vivieng-me:20230604114044j:image

 

 

テレビに自分の姿が映し出されたら セツ子喜ぶだろうな

 

スマホ以前は デジカメで撮影した父の元気な姿をテレビでみて笑った

 

80になる父が 柿の木に登って柿をとる姿を繰り返し見た

 

f:id:vivieng-me:20230604142324j:image

 

 

もっと もっととってやればよかった

 

画面ミラーリング・・・・ 

やりたい!!!

 

f:id:vivieng-me:20230604112534j:image

 

なかなか 出来ない!!!!

 

来週PC教室の 先生に教えていただこう!

 

これを 覚えたら セツ子を楽しませてやれる!!

 

写真が大好きな マブダチUさんに 教えてあげたらどんなに 喜ぶだろう

 

ヒサ子母ちゃんが 驚く姿が目に浮かぶ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村