『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

介護認定調査員になる!?

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5213日 ★★ 

 

⭕️姑の遺産を全部貰った友人

⭕️叔父上から母上に遺された遺産

⭕️祖父からの相続で資産家になった友人

 

揃いも揃って 皆、倹しく賢くて 遺産を貰う前と

全く変わらない生活をしている

 

いや、前にも増して周囲を気遣い 声を上げること無くお裾分け と言う以上の思いやりをカタチにしている

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

その1人 下町に住む友人は 文字通り下町の太陽になろうとしている

 

 

またしても 甘味処でお茶をご馳走になったワタシ

 

 

f:id:vivieng-me:20221128183523j:image

 

 

友人は 民生委員になろろうか それとも 

介護認定調査員になろうかと考えている

 

えっ 仕事 やめちゃうの?  と 言いそうになったワタシ

 

そんな 野暮は言っちゃいけない

 

一生働かなくていい 御身分なのだ ウラヤマシー

 

 

f:id:vivieng-me:20221128183717j:image

 

 

民生委員 いいんじゃない?

 

でもね、 直接 高齢者のためになる事をやりたいなぁ って思ってね

 

 

f:id:vivieng-me:20221128185742j:image

 

 

だから 介護認定調査員 に応募しようかと思って

 

 

へぇ~ あぁ あの仕事ね~

 

 

f:id:vivieng-me:20221128211514j:image

 

 

友人の自宅の周りはお達者通りと呼ばれている

 

皆 元気で結構だけど、介護を受ける事に抵抗がある様だ と 友人は推測している

 

先日 ご近所のコロナ騒ぎで感じたことがあったのだろう

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

介護を受けている人がいないから どうしていいか わからないのかもしれない…

 

 

そういう年寄連中(!)に 

介護を受けて もっと長生きしよう!! 

って言ってやりたいなー って思ってるんだよね~

 

 

素晴らしいぃ~ 

 

なんて 立派なんだろう 

立候補しなさい!  と言いたいくらい

 

 

介護認定調査員

特定資格を取得し実務経験を満たしたうえで、指定の研修を受ける

○もしくは指定市町村事務受託法人、もしくは指定居宅介護支援事業者に所属するケアマネジャーになることが必要

 

f:id:vivieng-me:20221128190135j:image

 

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

友人は家政科卒 栄養士の資格を持っている

 

 

学校出て 30年経ってそれを

使えるなんて まぁ 勉強ってさせておくもんだわねー

 

と 母上が笑った

 

 

f:id:vivieng-me:20221128183247j:image

 

 

 

住み慣れた地域で 大好きな人達に寄り添っていきたい

そう感じているという友人

 

今の自分にはそれが出来るからと笑う

 

 

やはり お金って 有難いよね

 

 

f:id:vivieng-me:20221128185551j:image

 

気持ちはあっても 自分の生活に追われていると 他人に優しくなんて出来ない

 

 

母上と2人して 念入りに墓参りをしてきたという 

 

こういう人のところにはお金がやってくる

 

ワタシのトコロには…きそうもない

 

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村