『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ゲーム芸人の介護

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4918日 ★★ 

 

ゲーム芸人という職業があるのをこの番組で知った

 

フジタシンヤさん 46歳

 

f:id:vivieng-me:20230928065601j:image

 

小学校2年生の時に実母他界 以来 父親からは現金だけを与えられ一人暮らし

 

他の家(同級生の母親と親密に!) で 生活を始めた父に捨てられた

 

45歳で婚活決意!ゲーム芸人・フジタに宮﨑あおい「フジタさんらしい家族を作って幸せになって」 - フジテレビュー!!

 

 

2021年 80歳を超えた父親から連絡があり 

その軌跡をカメラは追う

 

久しぶりに会った父は認知症となっていた  

 

今年から同居を始めたフジタさんは見守りカメラを設置

 

 

f:id:vivieng-me:20230927134718j:image

 

 

TP-Link 300万画素ネットワークWi-Fiカメラ ペットカメラ フルHD 屋内カメラ夜間撮影 メーカー保証3年 Tapo C210/A

 

 

 

そして 息子の留守を見計らい 自転車の鍵と 年金通帳を探し歩く父

 

録画を見てわかる事実に暗澹とし キレる息子

 

 

f:id:vivieng-me:20230927134926j:image

 

 

徐々に徐々に 母セツ子(86)の認知機能が衰えていったのを見ていたワタシとは違う

 

無理もないと思う

 

むしろ、フジタさんを凄いなぁと思うのは 家族が欲しいと

熱望し 行動をしている事

 

 

ワタシは親になりたいとは思わなかった 

 

子供を産みたいとも育てたいとも思わなかった

 

もっと強く積極的に子供を欲しくないと思っていた

 

幼い自分を捨てた父…

人生の大半は一緒に居られなかったけど教わったことはたくさんあった と 語るフジタさん

 

強いのか 優しいのか 鈍いのか・・・・ 

バカなのか? ( 失礼!)

 

 

そして・・・ ある日 父上がいなくなってしまった

 

 

f:id:vivieng-me:20230927135036j:image

 

6:33A.M.   見守りカメラ に 映ったのは見知らぬ女性

 

窓を開けて靴を持ち 侵入!

 

女性が玄関の中から鍵を開けると 有難う 有難うと言いながら父親が入ってくる 

 

 

f:id:vivieng-me:20230927135601j:image

 

それは深夜徘徊する父上を送ってきてくれた親切な人……

 

 

こういう事の為に 見守りカメラをつけているのだ

 

 

父上は4月から週3日デイサービスに通う事になった

 

8:52A.M.  玄関にはデイサービスのお迎え

 

 

f:id:vivieng-me:20230927135738j:image

 

 

鍵がねぇ・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20230927135834j:image

 

 

あーー どこのうちも 同じなのねーーー

 

出がけに 鍵がない と 言い出す父親

 

カメラのスピーカーで 

ミドリ ミドリ

ミドリのバック!!!! 

 

フジタさんは大声で叫んでいる

 

 

f:id:vivieng-me:20230927142046j:image

 

鍵の入ったポーチを見つけた父上  

あった と 声をあげる

 

おはようございます よろしくお願いします と 挨拶をしているフジタさん

 

ホント ワタシもおんなじだ

 

 

f:id:vivieng-me:20230927153048j:image

 

 

 

ね?  見守りカメラの画面 同じでしょう?

 

 

f:id:vivieng-me:20230927154253j:image

 

 

 

これもまた 介護あるある ですが・・・ 

この手のサービスに乗り気でなかった人に限って 実に楽しそうです とナレーションが続く

 

 

f:id:vivieng-me:20230927141514j:image

 

女性スタッフに囲まれて 楽しそうな父上

 

イキイキ ハキハキ 楽しんでいるのがわかる

本人曰く 女性が好きなのだ

 

f:id:vivieng-me:20230927153712j:image

 

 

会話は出来るけれど わけわかんない状態と フジタさんは父上を語る

 

ゲーム芸人フジタが激白!「父との確執のすべて話します」 | FRIDAYデジタル

 

立派だと思いながらも その反面 もっと違う生き方もあるだろうとも思う

 

しかし老いた親をみながら これから3月には子供の父親になろうとする

 

言葉がない……

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村