『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

就業規則と 介護

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4917日 ★★ 

 

 

営業マネージメントをしている友人からの相談

 

管下の社員が 会社の就業規則に違反している!!

 

友人の会社は届け出なしの副業禁止

 

管理者の自分にも処分が下るかもしれない!! 

 

 

f:id:vivieng-me:20230928231428j:image

 

 

それは連休中、彼の奥方が ネット検索で偶然 見つけたという

 

 

f:id:vivieng-me:20230928202824j:image

 

 

✖✖✖✖が得意です 指名してください!  

 

そこには社員が整体師として微笑んでいる写真

 

副業禁止を知りつつ バッチリ 副業してるのだ!

 

 

ネットにアップされているのは久しく見た事のない彼の笑顔

 

f:id:vivieng-me:20230928202835j:image

 

規則違反を隠そうとしていないのに呆れたよ

 

 

彼の勤務態度を 快く思わない他のスタッフたちもいる

 

それを庇ってきたのは が同居介護で苦労しているのを知っていたから

 

 

f:id:vivieng-me:20230928212642j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

悔しい気持ちをひとまずおさめた

 

共同体として生きていく上で 杓子定規に物事の善悪は決められない

 

嘘を言う心理 そう言わせる環境

 

その環境の管理者は自分なのだ と真面目に反省している友人

 

悩む彼を心底いい奴だと思う

 

ワタシの上司に爪の垢飲ませてやりたい

 

介護保険を使い 姉妹や近所の人の手を借りながら同居介護を続ける部下を思い遣っているのだ

 

f:id:vivieng-me:20230928212940j:image

 

介護勤務をしながら続ける業務は 残念ながら会社の求めるクオリティには達しない

 

しかし 彼の希望を尊重し サポートしてきた

 

解決の糸口が見つかる事を願っていた

 

介護離職者を出したくない との思いで応援してきたつもり

 

その結果がコレなのか…と落ち込んでる

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

指名してくれって 全然予約も入ってなくてさぁ 

 

会社に隠れて 副業したって これじゃイミないよなぁ・・・

 

f:id:vivieng-me:20230928212824j:image

 

どうしたら いいかなぁ…と 友人は繰り返した

 

このまま見て見ぬふりをすべきか?

 

仮にそれを許した場合のリスクと、許さなかった場合に起こりうる歪み…

 

 

f:id:vivieng-me:20230928191858j:image

 

介護に理解があるのは素晴らしいと思うけれど、その副業の内容が、整体師だから 見て見ぬふりするの?

 

もし 彼がホストしていたらソッコー注意するの?

 

うーーーんっ!!!

 

 

ホストでも整体師でも 会社が禁じている副業には変わりはない 

 

コレが、自宅通勤の女性の部下が小遣い稼ぎの副業だったら?

 

処分の有無 その判断をするのは友人ではない

 

会社から就業規則違反で処分される前に まず、事実確認をして当人と話しをすることが先決だと思う

 

 

・・・・と 自分でも 最も苦手としている正論を吐いたワタシ

 

介護離職 副業禁止・・・・

なんだかね・・・

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村