『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

結婚して一番最初に買ったもの

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4793 ★★ 

 

07.6.30  

父がキッチンの流しの下に 棚をつくった日

 

f:id:vivieng-me:20240131161324j:image

 

 

これは脱衣所の棚

 

f:id:vivieng-me:20240131161410j:image

 

 

タイルにある痕は 洗濯竿のスタンド

 

f:id:vivieng-me:20240131164357j:image

 

 

父は本当に器用だった

 

釘をまっすぐに打つ事も出来ないツレとは大違い

 

インテリアのセンスがあったとは言い難いけれど 

生活の小さな工夫というのを楽しみにしていた

 

 

職人さんが入る前日 担当のRさんがチェックしに来てくれた

 

f:id:vivieng-me:20240131162335j:image

 

 

芋 好きですか?

かいつかの焼き芋 を持っていきますね

 

 

茨城 かいつか 焼き芋 紅天使 500gx1蔵出し焼き芋 冷凍 蔵出し 焼き芋 やきいも 冷凍焼芋

 

 

 

美味~ セツ子に食べさせてやりたかった

 

アドバイスにしたがい 個別にラップして 

ジップロックに入れて冷凍する

 

 

f:id:vivieng-me:20240131163935j:image

 

リフォームしたキッチンで解凍してセツ子に食べさせよう

(賞味期限は大幅に切れてしまうけれど まぁ きっと大丈夫)

 

 

 

あなたが主役

私の好きな遠藤周作氏のエッセイより

 

 

f:id:vivieng-me:20240131164816j:image

 

 

どんな人でも自分の人生の舞台では主役である

しかし主役の我々も相手の人生では脇役であること (特に夫婦間)

 

この忘れがちな 想いやりの心を大切に日々を暮らしていきたいものと願っています

 

これを家に貼っていたなんて セツ子ってイヤな婆ぁでしょう?

 

f:id:vivieng-me:20240201084435j:image

 

結婚した当初 ツレが初めてこれを見た時 

チラッとお世辞めいた事を言ったら

 

ああいうのって良くないよなぁ と父は言ったという

 

父は歴史もの ワタシがキリストものや、エッセイなどを買った 一家揃って遠藤周作さんのファンだった

 

f:id:vivieng-me:20240201084503j:image

セツ子は 本を買ったことなんかない

 

父が買ったもの ワタシが買ったものを読んでいたのだ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

和室の天袋にあったのは…

 

f:id:vivieng-me:20240131164946j:image

 

 

柱時計 21日巻

 

固くなるまで巻くんだよ

 

時計を抑えながらゼンマイの巻き方を父が教えてくれたのは夏休みだった

 

f:id:vivieng-me:20240131164949j:image

 

 

その数日後に 三菱重工ビル爆破事件

 

 

f:id:vivieng-me:20240131203052j:image

 

当時 新橋に勤務していた父

ゼンマイを巻いたばかりの柱時計とテレビを 交互に見ながら帰宅するまで心配していた事を思い出した

 

 

あの時計 どうして捨てないの?

 

あれはね お父さんと結婚して 一番最初に買ったものなの

 

ワタシが成人するまであの時計を使っていたと思う

 

たしか 修理する職人さんがいなくなってしまったと聞いた

 

この和室に まだ暖かい父の遺体を連れ帰って安置した

 

f:id:vivieng-me:20240131191159j:image

 

 

ツレと最後のコーヒーを飲んでカラにしたキッチン

 

 

f:id:vivieng-me:20240131165026j:image

 

 

見守りカメラも外しました

 

 

f:id:vivieng-me:20240131165958j:image

 

 

9:00A.M.には 職人さん 担当の方がいらっしゃる

 

よろしくお願いいたしまーすと、鍵を渡して家を後にした

 

f:id:vivieng-me:20240131194350j:image

 

今回の3泊の帰省 本当に疲れた

 

結婚して最初に買ったもの?

 

ワタシ覚えていない…

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村