『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

認知症家族 初心者の友人

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4865日 ★★ 

 

独り暮らしの母上(83)を訪ねるタマちゃん

お土産はお嬢さんの卒業祝いのアルバム

 

集合写真だろうか 母上虫眼鏡でご覧になってる

 

 

f:id:vivieng-me:20231119093940j:image

 

メッセージ付きのアルバムに母上も大喜び

こういう優しい心遣いが出来るお嬢さんを持てて

タマちゃん 幸せだよね


f:id:vivieng-me:20231119104710j:image

そして タマちゃん 遠隔介護がスタート

 

ワタシなんかと違って 飛行機帰省が必要な距離

本当の遠隔介護だ

 

姉上と いろいろ 相談しながら頑張っているのだろう

 

 

f:id:vivieng-me:20231119112550j:image

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

お節介なワタシ 僭越ながらアドバイス

家の中に 段ボールや 新聞紙や書類が積み上がっていないか?

 

それが 一つか二つのうちに とにかく早急に処分することをすすめた

 

 

f:id:vivieng-me:20231119094851j:image

 

 

映画 ぼけますから よろしくおねがいします。

 

高齢のご両親のお住まい 

家じゅうに段ボールや紙類が積み上がっていた

 

f:id:vivieng-me:20231119112616j:image

 

eiga.com

 

あれって 本当に危ない

躓いたりすることも大きいし ゴキブリが出てしまう

 

 

 

f:id:vivieng-me:20231119101245j:image

 

段ボールが 棚となり その上に物を重ねるという悪循環

 

棚の前に置いた段ボールは本当に危険

ものを取り出すのに無理な姿勢をとるからだ

 

 

f:id:vivieng-me:20231119095556j:image

 

認知症の高齢者

家が片付いていることは まずないという

 

食事や洗濯の前に掃除をしたい

しかし その時間がないから放置してしまう

生活改善につながらない という話はよく聞く

 

タマちゃんは 介護初心者

 

f:id:vivieng-me:20231119095913j:image

 

しっかり者で 料理上手だったという母上

自動車も手放して 新しい生活がスタートする

 

一番不安なのは 母上だろう 

 

親孝行頑張ってほしい 

愚痴ならいくらでも聞くからさ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村