『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

癒しは不要?な認知症

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4866日 ★★ 

 

老いも若きも 癒し を 求めているというのに

癒しは不要? な人間がいる

 

ストレスフリー?な生活をしている母セツ子(86)だ

 

f:id:vivieng-me:20231118175103j:image

 

セツ子のストレスと言ったら ワタシに怒鳴られるくらい?

 

鍋から直食いしてる 怒鳴ってやりたいけれど 喉に詰まらせたりしたら困る!

 

f:id:vivieng-me:20231118102502j:image

 

その場にいたら頭殴ってる

 

しかし ワタシが見てるところではやらないの 

セツ子の認知症は そういう認知症なのだ

 

金曜日 13:00P.M.   

 

スーパーヘルパーMr.H  と ベテランヘルパーTさん

洗濯と食事作りに来てくれる

 

 

f:id:vivieng-me:20231118102628j:image

 

 

30分前後で この品数

いつもながら見事だと思う

 

 

f:id:vivieng-me:20231118102948j:image

 

週に 3回 3合のご飯を炊く

それを一食分ずつタッパーに移して冷凍する

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

炊きたてご飯をTさんがタッパーによそっている

 

 

f:id:vivieng-me:20231118103757j:image

 

冷凍庫にいれる

母セツ子(86)は 認知症でも 食べる! という事は全然忘れない

 

心配なのは むしろ 食べ過ぎ 

 

f:id:vivieng-me:20231118104109j:image

 

じゃあ セツ子さん 帰りますね

これは お夕飯ですからね 

 

はい 判ってまーーす

 

f:id:vivieng-me:20231118104357j:image

 

こんなにあるんだから

一緒に食べていって~

 

 

f:id:vivieng-me:20231118104927j:image

私はお仕事中ですから、

また 今度ねー

 

Tさんが帰って行ってすぐ!3分と経たない

 

セツ子は ツンツン と ごはんをつつき出して 一口パクっ

 

f:id:vivieng-me:20231118105337j:image

 

お箸をだして もう 本格的にお食事モードに突入

 

 

f:id:vivieng-me:20231118105612j:image

 

 

ご飯も暖めてテレビもつけてる

 

f:id:vivieng-me:20231118105929j:image

 

満腹中枢は胃が一杯となると感じる 認知症によってこの感覚も失われて 実際空腹を感じやすくなる

 

こんなに 満たされていると 癒しなんて不要だと思うんだけどねぇ

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村