『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ひもじい思いはさせたくないんだよね

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4849 ★★ 

 

 

先日 母上(80)の介護に関して、兄と弟との考え方の相違、葛藤をブログにアップ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

在宅介護の基盤づくりを着々と進めている兄Y君

 

 

 

f:id:vivieng-me:20231205202325j:image

 

まぁ お褒めの言葉として受け止めておこう

 

 

Y君は 仕事で年末ぎりぎりまで帰省出来ない

 

介護をスタートしたばかりの独居の母上(80)を心配してる

 

 

 

f:id:vivieng-me:20231205185026j:image

 

 

 

近所のスーパーの閉店 ケアマネから自転車に乗ることに難色をしめされ 買い物難民になってしまった母上

 

 

f:id:vivieng-me:20231205203453j:image

 

クローズアップ現代 あすのごはんが買えない・・・暮らしを脅かす“スーパー閉店”
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023120507543?t=67

 

 

ヘルパーさんに一番にお願いしたのは母上の栄養管理 

食事のこと

 

 

f:id:vivieng-me:20231205203505j:image

 

母上が ようやく受け入れてくれた(まだわからないけれど)訪問介護

 

ヘルパーさんご自身も CO-OP宅配を使っていらっしゃるということで 食材や日用雑貨を母上と一緒に選んでいただくことからスタートするという

 

 

f:id:vivieng-me:20231205203549j:image

 

美味しいものが好きで 料理も好きだった母にひもじい思いはさせたくないんだよね

 

 

f:id:vivieng-me:20231205185036j:image

 

 

 

Y君 毎年末の帰省では 地元の料亭で懐石料理を家族でたのしんでいた

 

f:id:vivieng-me:20231205215317j:image

 

結構いい店だけれど 同級生の実家だから、いろいろ良くしてもらってたんだよ

 

 

f:id:vivieng-me:20231206085128j:image

 

だけどね・・・・ 今年はもう難しいかな

 

???

 

そこそこちゃんとして オシャレして行く店なんだよ

 

髪がボサボサのままの母親を 料亭に連れて行けないよ

 

焼き肉でも食べさせてやるよ

 

Y君は オシャレする母上が自慢だったのだろう

 

 

その気持ち なんとなくわかる わかるよ

 

師走の街でお茶して別れた

 

Y君 そして Y君の母上のところにサンタが来るように!

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村