『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

自宅での介護が難しいエリア

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4848 ★★ 

 

高齢の親御さんがいらっしゃる高知出身の友人 

 

自宅での介護が難しいという

 

 

f:id:vivieng-me:20231206194131j:image

 

三世代同居は珍しくなかった昭和に父上が購入した住まい

 

介護の手が各家庭にあった

 

隣近所の付き合いも今より濃密だっただろう 

人間の寿命はもっと短かった 

 

古稀  古来稀・・・といわれた70歳 

 

野田でワタシが話す人 母セツ子86歳を筆頭に 春兄ィ J姐さん K姐さん てん子さん  みんな 70歳以上

 

 

 

f:id:vivieng-me:20231206190844j:image

 

 

そう思いながら夕焼け空を見上げた

 

 

そう・・・ ここが ワタシのタラなのか

 

この世で命をかけても守る価値のあるたった一つのもの

それが土地だ と スカーレットの手のひらに乗せられた赤土

 

 

 

f:id:vivieng-me:20231206191025j:image

 

美貌のないスカーレット・オハラ 

才能のない美空ひばりとなり 家をささえ 親を見る長女

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

そんなことを考えていたら セツ子が送られてきた

 

寒いから お家に入ろうね

 

 

f:id:vivieng-me:20231206185920j:image

 

 

ターサイのスープ に 残り野菜のドリア

 

冷凍ご飯をチンして 塩コショウして マーガリン マヨネーズと生クリーム(コーヒーフレッシュ)を和える

 

アボガドとキノコ トマト シーフードミックスをのせてチーズをパラパラ 超簡単料理よっ

 

 

 

f:id:vivieng-me:20231206192638j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

雨が降らないから乾燥が凄い

 

夕飯の後はビューティータイム

化粧水でパッティング パッティング

 

顔をパチパチパーーーーンチ

 

オデコも パチパチ パーーンチ

 

f:id:vivieng-me:20231206185825j:image

 

 

セツ子さん 保湿クリームを塗りましょう

 

 

f:id:vivieng-me:20231206185843j:image

 

 

 

こんなことをしている時に ピンポーーーーン

 

 

19:00P.M    家は戸締りして 外は真っ暗だ

 

 

f:id:vivieng-me:20231206194401j:image

 

玄関の灯りをつけると 車が停まっている

 

こんばんわーーーー

 

〇〇便です お届け物です―――

 

大きな段ボールを抱えている人影 

どちらからの荷物か?たずねる

 

えーー ✖✖様 から サカイゴ春之介様宛です

 

 

f:id:vivieng-me:20231206212716j:image

 

 

それ お隣です  

春之介さんは お隣ですよ 

 

夜分にすいませんでした!!!!

 

 

東京ならば 21:00P.M でも宅配便が届くこともあるし その時刻を指定する事もある

 

大体19:00P.Mなんて 塾帰りの小学生が歩いてる時間だ

 

しかし 田舎の戸建て住宅で 老いたりとはいえか弱い(?)女性の身 

真っ暗だと宅配便も怖い 

 

f:id:vivieng-me:20231206190436j:image

 

街時間 田舎時間 ってあるんだよなぁ

 

高齢者世帯 介護世帯での宅配での買い物は大賛成のワタシ

 

だけど、ドライバー不足の解決策も介護、医療業界同様急務だろう

 

 

あんな坂の家に住みたくないから 家じゃなくて株を貰った と 言う友人

 

横浜の高台の家を相続したご兄弟 ご苦労されてるらしい

 

関東圏内でも介護が大変?なエリアや家って確かにあるだろう

 

田舎だけじゃないよ… って思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村