『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

その介護施設にお花がありますか?

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4781 ★★ 

 

連休最終日 早朝から野田に向かう

車から見える聖路加タワー この景色を車から あと何回見るだろう・・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20240212161548j:image

 

車はスイスイ 

面会時間 30分早めていただいた

 

施設の前庭 車椅子に乗った女性

 

●●●●(施設名)は イヤだー

●●●● ●●●●  ✖▲?+※&(;'∀')  と 声を上げている

 

 

f:id:vivieng-me:20240212183041j:image

 

 

大変だろうなぁ・・・・ 

セツ子は認知症だけれど こういうことは無い

 

 

面会室に入ると スタッフさんが 靴下 肌着 

それと、交換をお願いしていた衣類を持ってきて下さる

 

こんなに 必要ありません

全部洗濯済です お持ち帰りください

沢山有ると 管理もたいへんだろう

 

母セツ子(87)が やってきた

先日プレゼントした オシャレ着を着てる!!!

 

f:id:vivieng-me:20240212161517j:image

 

 

ツレオさーーーん

すかさずボディタッチ!!

 

 

f:id:vivieng-me:20240212183347j:image

 

 

セツ子さん そのお洋服素敵よ

とっても 似合うわ~

 

ソッコー ポージングするセツ子

 

f:id:vivieng-me:20240213081421j:image

 

 

テーブルの上にある 袋をのぞき込み靴下を引っ張り出す

 

二―ハイソックスは 履かせるのに時間がかかったり 

お洗濯に大変なのかもしれない

 

それは持って帰るからね~

 

f:id:vivieng-me:20240212161413j:image

 

まぁ 座りましょう

 

はいはーい

 

f:id:vivieng-me:20240212161448j:image

 

 

セツ子は相変わらず かかとを踏んでいる

 

 

f:id:vivieng-me:20240212161433j:image

 

 

ちゃんと かかとを踏まないように履いてね

運動するときに危ないからね

 

機嫌がいいのか いつも言われているのか セツ子は素直に靴を直す

 

 

f:id:vivieng-me:20240212161426j:image

 

 

どう 毎日 楽しい?

 

楽しいわよぉ

 

 

f:id:vivieng-me:20240212161404j:image

 

 

セツ子は身ぎれいにしている

髪もツヤツヤ

 

爪を見ると きちんと短く切りそろえてある

 

f:id:vivieng-me:20240212184642j:image

 

 

部屋にいると お茶飲みましょうよ!って 呼びに来てくれるの

 

私もアイスとかお菓子を持って行って、皆でおしゃべりしたりするのよ

 

妄想とウソと現実がごっちゃになっている💦

 

f:id:vivieng-me:20240212183440j:image

 

ケチ婆ぁのセツ子 他人に振舞ったりしない

 

というより 施設のお食事以外の 食べ物なんてない

 

そういえば 介護施設で利用者にお菓子を販売して売り上げアップをさせる という事件があったのを思い出した

 

 

f:id:vivieng-me:20240212183450j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

玄関のお花も 前回と変わっている

こういうところ 介護施設では要チェックだと思う

 

f:id:vivieng-me:20240212183515j:image

 

気持ちの余裕がないと花をめでる気持ちにならない

 

入所者が 季節の移り変わりを感じるだろう事は想像に難くない

 

イケメン2人に囲まれて セツ子嬉しそう

 

 

f:id:vivieng-me:20240212161815j:image

 

ステイ生活を楽しんでね

 

これから お昼ご飯

白身魚フライの 野菜あんかけ だって・・・・

 

なんか ワタシ 全く心配しなくていいよね?

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村