『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

老人ホームは立地や建物じゃない

 ★★ 母セツ子(82)  100 6459日 ★★ 

 

老人ホームに入所していらした 91歳男性が

死後2週間も発見されなかった事件

f:id:vivieng-me:20190531192352j:image

 

 風光明媚 映画のような美しい暮らし

施設のコマーシャルはどこまでもお洒落だ

 

この施設で事件は起こった

建物や立地 は 二の次だと ハッキリ思った

f:id:vivieng-me:20190531192356j:image

 亡くなられた男性の家族から 見回りを依頼されているのに施設はそれを怠ったと報道されている

 

お亡くなりになられた男性は 自立利用者

しかし、老人ホームとして 最低限のセーフティネットの機能を果たしていなかったのは明らかだ

 

 

↓ 

 

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

一昨日 A先生(83)を お尋ねしてきた

施設にいらっしゃる90歳のお姉様の事をお聞きした

典型的な老々介護だ   96歳のお姉様もご健在だ

 

月一のお出かけ タクシーでJR駅ビルに向かい

歩き出すと間もなくお姉さま 足の痛みを訴えた

ベンチにお座りになり足を触るとつま先がカチカチ 

 

靴下を脱がせると爪が凄い事になっていてね

これじゃ 歩けない!って施設にとんぼ返りしたのよ

f:id:vivieng-me:20190531193548j:image

 

 『爪を切って下さい!!こんなんじゃ靴なんてはけませんよ』と大声で怒鳴ってやったわよ

 

偉い人?が出てきて 姉の爪をみて ギョッ として謝ってきたわよ

謝ったくらいじゃ すまないわよねっ

もう普通の爪切りでは切れないくらいになってるのよ

フットケアをはじめよう・爪の役割とは 【MY介護の広場】

f:id:vivieng-me:20190531213146j:image

お風呂は 火曜日 金曜日の週2日 

その時に  足の爪なんか見てくれなかったのよ!

 先生は悔しそうに顔をしかめていらした

 

お姉様のいらっしゃる施設 テレビコマーシャルもしている老舗大手だ   野田にもある……  

 

高齢者施設 チェックする機能  絶対に必要だ 

建物や食事 寝具や洗面所 トイレ 風呂の衛生 だけでなく、利用者にサービスが行き渡っているか   そのチェックが絶対に必要だ

 

家にいるより 安心だから… 老々介護は共倒れになる!と判断し お姉様の入所を決意された先生

 

月々のお支払いは 25万円以上……  要介護1

 

その施設が安心かどうかをチェックする 測りは 今の所 利用者家族の目しかないのだ

 

命の安全と 健康   清潔  まずはそれが大前提 !

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村