『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

健やか

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4651 ★★ 

 

週に3回のデイサービス

しかし 朝になると セツ子はデイサービスに行く気満々

 

何故それが判るのか?

キッチンテーブルに お出かけバックがドン と 置いてある

 

f:id:vivieng-me:20240621214012j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

哀れになって 電話する

 

今日はデイサービスないよ

 

今日は 歯医者さんが来る日だよ

 

・・・・と 言っているところに 訪問歯科医さん!

 

f:id:vivieng-me:20240621214425j:image

 

あーーー 良かった 

セツ子の声がはしゃいでいる

 

f:id:vivieng-me:20240621214715j:image

 

 

口をすすいで デンタルチェックの指定席に!

 

f:id:vivieng-me:20240621215050j:image

 

歯医者さんがきて 嬉しそうにするなんて 

そうそうないよね・・・

 

と 思いつつ 自分の事を考える

そう 明日は歯医者さんに行くワタシ

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

先月 セツ子の歯医者さんに チラッ と 歯をお見せしたら

前日に歯石を取ったことを言い当てられた

 

ワタシは 歯周病対策と認知症予防をするには 

うってつけのお年頃・・・というか

ちょっと遅いかもしれないくらい

 

 

f:id:vivieng-me:20240622092059j:image

 

マイホーム購入後 住まいの近所に良い歯医者さんを見つけられたと喜んでいる友人

 

継続してチェックに通っていると言う

 

f:id:vivieng-me:20240622092111j:image

 

頭髪減少のケアに使っていた情熱とコストを 歯に向けたのだろう

 

賢明だと評価したい 

若さと健康維持の為に彼も懸命

 

ワタシ達は老いと闘うのではなく 健やかに老いていくために 自分の気持ちと体を整えなくてはならない

 

 

 

f:id:vivieng-me:20240621215410j:image

 

 

セツ子はマスクをずらして

笑顔で話してる

 

f:id:vivieng-me:20240621215524j:image

 

 

お昼前には 雨が強くなったようで雨戸を閉めている

 

こういうことは認知症でも判るのだ

 

f:id:vivieng-me:20240621220046j:image

 

そして 夕方 パジャマに着替えて 寒いのかな?

ジャージを羽織っている

 

そして 夕飯の準備

 

f:id:vivieng-me:20240621220226j:image

 

入れ歯を外しても ガンガン食べるセツ子

 

歯は無くても 食事は出来る

 

しかし、認知症になってしまうと戻らないモノは少なくない

 

身体は健康でも 脳は健康とは言えない

それが 母セツ子の病み方だ

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村